見出し画像

ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険・ファントムブラッド』を観る×本と演劇と


ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険・ファントムブラッド』を観てきました!
わたしは『すごくよかったぞ!!』というのが感想なのでnote記事にしてみました!!
よかったら読んでみてください。


・ミュージカル(演劇)鑑賞について

わたしは舞台、ミュージカル、音楽、映画をよく鑑賞します。
ミュージカルのきっかけはベタに子供の頃観た『アニー』からの四季の初期『リトル・マーメイド』なので特に推しの俳優さんがいるとかではないんですが、その場にいるみんながその時だけその瞬間を共有して何かを感じるのが好きなんです。
フェスが近くで開催されないから行けないけどフェス好きさんみたいみたいなかんじなのかな?


・ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』ポチる


漫画『ジョジョの奇妙な冒険』は好きだけどミュージカルでどう再現するんだ?と思ってたら東宝ミュージカルがまさかの公開延期!の個人的に驚きのニュースがあり、理由が『完璧に完成してないから』だったのでどんなミュージカルが仕上がったのかすごく気になりチケットをポチり。
(あと、好きな作家さんが観に行くと書かれてて作品を共有してみたかったのもあります。コロナ以降のミュージカルほんとに気軽にポチりできるお値段じゃなくて涙)

ジョジョは根強いファンも多く、ミュージカル初めての方もかなりいらっしゃったのではないかな?と思う客層と会場の雰囲気、とにかく物販に長蛇の列!!
おおー!!!
ってなりました。

観た感想は、『東宝すごい!!!!!』です。
今までビッグタイトルのミュージカルや四季、舞台、個人劇、ダンスなどなど観てきたけどすごかった!!


以下、多分ネタバレは少ないはずの感想です↓
(気になられる方はご注意ください)

・ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』を観る

すごいのは『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観をしっかりと舞台上で創り上げられていたところです。逆にいうとイメージが崩れてない!!!

そしてこのミュージカルに出演されたメインの方もですが、とにかく、歌唱&ダンサーさん、生バンド、照明映像など脇の方や裏方のお仕事がほんとうにすごいです!!!衣装もいい!!!セットもすごい!!!

ダンスに関しては歌唱も重要視する大型の他のミュージカルではあまりみない複雑な動き、歌唱部の音楽もかなり複雑なメロディーだったと思います。
舞台上の歌唱&ダンサーさんの人数が多いから迫力があります。
初日に間に合わない、、、
何ヶ月も前からしかも初日や延期期間のチケットを買われた方を思うとあってはならないことだけどでも、間に合わないが納得できてしまうような複雑かつダイナミックなダンスやアクションでした。

演出はなんといってもストーリーテラーとしてのスピードワゴンの使い方!!すばらしかった!!彼が『ジョジョの奇妙な冒険』の世界に誘い雰囲気を出してくれてました。あと歌唱シーンサイコー!!!
スピードワゴンのファンになってしまいました!!!
ブランドーの呪縛のような使い方もよかったなぁ!!!

ジョジョの松下優也さんは若いジョジョと成長したジョジョの使い分けが効いて後半のジョジョが成長した感じがすばらしかったです。

ディオの宮野真守さんはディオのまんま、声優兼舞台俳優兼ミュージシャンのスキルが最大限に活かされた狂った感じもすごかったです。
エリナとのキスシーンのささやきはファンの方ハートがやばかったんじゃないでしょうか。

エリナの清水美依紗さんの歌声がわぁっ!!ってなりました!やっぱりきれい♡テレビで見てて一度生歌聴いてみたかったんです♡(クリスティーヌもできるんじゃないか♡)

ジョースター卿・別所哲也さんの迫力ある美声(さすが歴代バルジャン!!)、ツェペリ・廣瀬友祐さんの最期も涙!

そして観客さん!!
舞台鑑賞慣れされたファンの方(ファンクラブ席?)が前列部に多くいらっしゃったのか絶妙なタイミングで拍手をしてくださって全体に浸透して舞台と会場の温度が上がる!サイコーです!!最後は言うまでもなくオールスタンディングです!!
キャストさん!!明日もあるのにアンコールにも応えてくださって良かったなー♡
わたしの大好きな空気が溢れててめちゃくちゃ良い公演回でした!!

・『ジョジョミュ』会場について


今回鑑賞した劇場(兵庫芸術文化センター・大ホール)は音楽(オケやピアノなどのリサイタル)によく使われている木でできたとても大好きなホールです。
大ホールでのミュージカルを観たは初めてだったけど、1階席後半部でもそんなに遠く感じませんでした。
ただクラッシックメインのホールだからかな?他の劇場より音の圧がすごかったです笑


・『ジョジョミュ』関連本

今回の『ジョジョの奇妙な冒険』は文庫本サイズだとこちらの1〜3巻(1部・ファントムブラッド)になります。


・最後に

最後に、
大千秋楽のチケットお持ちの方うらやましいなー!!!
主演お二人(松下優也さん、有澤樟太郎さん)の出身地なので盛り上がるのでは?
(公開延期に伴い観劇できなかった方は無料配信、それ以外は有料配信もあるみたいだけど仕事だった!!)

また次のシリーズがあるならば観にいきたいです♡


個人の感動(すごいっ!!)の感想ですが最後まで読んでいただいた方いらっしゃったらありがとうございました!!

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル