見出し画像

エッセイ【 イタチごっこ 】②会社をやめたときの話


主に、ボランティアをして生きています。

会社をやめたきっかけは

貯金が100万円貯まったことからだった。

コロナの影響もあり、福祉を生業としている私は

本当に施設と家の往復だけになった。

以前は一人でもよく飲みに行っていたのに

それもできなくなった。

やろうと思えばできるのだが、

職場の雰囲気がそれを許さない。

世の中「緩和、緩和」と叫んでいるが、

現場は違った。

経営者はもちろん「緩和」と口では言っているものの

看護・介護スタッフの「怖い」という意見には

何の対処もできなかった。

だから空気を読んでどこにも行かないのが無難。

そんな中、経営者にだけ話を通して

他県に遠出するスタッフもいた。

当然、

「何あの子。」

的な会話がされていたが、

得をしているのはどちらなのかと問われれば

結果は火を見るより明らかだった。

そんな感じだったので、

事なかれ主義の私は当然

空気を読んでどこにも行かなかった。

すると、

貯金ができるようになった。

はじめのうちはどんどん貯まっていくのが楽しくて

私の密かな楽しみになった。

しばらくすると、

貯金が100万円になった。

ある統計によると

貯金が100万円以上の30・40代は

4割だという。

結婚しているとこの割合はさらに下がる。

うれしくてその日はピザのデリバリーを頼んだ。

少し高めのワインを買っていった。

実家暮らしなので親とお祝いをして

「よし!また明日からがんばろう!」と床についた。

達成感と優越感にひたってとても気持ちが良かった。

「おやすみ、おれ。」

と幸せな気持ちで眠りに落ちていく中で

こんな言葉が頭をよぎった。

で?

100万貯まった。

で?

なにになるの?


なぜだかすごく虚しかった。

がんばってきた。
空気を読んでたくさんがまんした。
社内でも社外でも認められた。
趣味の音楽もできている。
外車にだって乗っている。
友達だってたくさんいる。
お金もある。

悪くない。

悪くない…

とは思うんだ。

MOROHAの革命の破片が突き刺さる。

だからなんだ。

「結婚してないからだ。」

と誰かが言う。

そうじゃない。

結婚の幸せは少しだけど知っている。

結婚したっていまのままじゃ幸せにはなれない。

結局、ダメになって

それを相手のせいにしたけど

それもこれも

おれがおれの人生を生きていないからだ。

その日ピースがはまった気がした。


そこからは早かった。

退職に必要な情報を収集して、
流れがある程度決まったところで施設のトップに退職の旨を告げた。

緊張した。

その後、直属の上司、いままでいっしょにがんばってきた仲間に
その旨を伝えた。

大抵の人はわかったくれてうれしい言葉をかけてくれたけど

当然そんな人ばかりじゃない。

キツい言葉もたくさん投げかけられた。

そんなときは本が勇気をくれた。

それまで読書なんてしたことなかったけど

その時意識して読むようになって本当によかったと思っている。

昔の自分ならきっと気持ちを保てなかった。

いろんな人がいろんな妄想を繰り広げた。

仲の悪いスタッフとの関係…

上司との関係…

などなど。

テキトーな理由をつくってはぐらかした。

なんで人ってのはこんなにも理由を聞きたがるんだろう。

親からも

「わかった!やっていく自信がないからだろう?」

と的外れなことを言われた。

これに関しては昔からだからもう平気だった。

iPadを使ってやめる理由とこれからやることをプレゼンまでしたのに

次の日にはもう忘れているのだ。

「それでいいです。」

とだけ言っておいた。

わかってる。

とても心配してくれてるんだ。

だからあれこれ考えてくれてるんだよね。

ありがとう。


と引き継ぎやらなんやかんやと忙しい日々を終えて

2021.9.30

私は退職しました。


退職する前かけられた言葉で1番心に残っているのは、

新人のスタッフさんにかけられた

「イタチさんは独立して会社を経営するんですか?」

だった。

なぜ彼女がそう思ったのかはわからない。

「おれにその能力があると思ったってこと?」

「それか知らないうちにそういうのが態度に出てしまっていたのか?」

出さないようにしてたけど、そういう感じの本読んでたし…。

でもこれからやることはそんなたいそうなもんじゃないし、

むしろ実質的にニートだからその逆なんだけど…

と最後の最後、自分も完全に妄想にとらわれてしまった。


でも

素直にうれしかった。

理由はわからない。

わからなくていいかもしれない。

仕事もないし、お金もきっとなくなる。

でも、

すごくわくわくしていた。

久しぶりに息をたくさん吸い込んだ。



仕事をやめてボランティアをしようと決めてから約4ヶ月。
うれしいことやツラいこと
いろんなことがありました。
そんなこれまでのことやこれからのことを
少しずつ綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします(^^)✨

他にも、

・絵本を紹介するYouTubeチャンネル
・本を要約するYouTubeチャンネル
・YouTube音楽チャンネル

などやっておりますので
ぜひご視聴いただけると幸せです(^^)


最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは!

ばいばい(^^)♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?