見出し画像

Apple沼から脱出する計画①【動機編】

自分は昔からアップル製品への憧れを抱いていて、2016年に初代iPhoneSEとiPadAir2を買ってもらってから、ずーっとアップル製品を愛用しています。

時は経ち2020年。大学生になり、アルバイトを始めた自分。使えるお金が増え、アップル製品もたくさん買いました。

・MacBookAir2018
・iPadPro 10.5インチ
・Apple Pencil
・AirPods
・iPhone11pro

画像1

アップル製品に囲まれて、自分は幸せでした。大学のレポートを作るのも、数学の問題を解くのも、音楽を聴くのも…すべてアップル製品で完結しました。連携機能も便利。

でも、最近、そんな自分に違和感を感じるのです。


Appleの囲い込み戦略(自社製品で消費者を囲い込む)に、まんまとハマっている自分。


最初は気にしていませんでした。

たとえAppleの戦略にハマっていたとしても、自分が幸せならそれでいい使いたいものを使えばいい。

そう思っていたんです。しかし、AirPodsをつけて、3眼のピカピカiPhoneを片手に、時にはMacBookも開いちゃってる自分を想像すると、どうしても恥ずかしくなってしまうのです。対面授業が始まれば、確実にそのスタイルになります。

他人の目なんか気にするなよ(笑)って思う方もいるかも知れませんが、自分はまだ10代の青二才。自意識過剰は若者の性なのです。。。


なんだか話がそれてしまいましたが、要はApple製品で揃えてる自分に違和感をおぼえた!!ってことです。



2.Androidへの興味

画像2

画像3


自分含め、日本人はみんな当たり前のようにiPhoneを使っています(特に若い世代はその傾向が強いように感じる)。
しかし世界的に見ればAndroidの方がシェアは高く、たくさんの企業が競い合ってAndroidスマホを進化させ続けています。

画像4

SamsungやSONYをはじめ、中国のHuaweiやXiaomiなど、日本人にとってなじみのない企業もAndroidスマホを開発して、多くの人に使われている。

そこには、僕の知らない世界があるわけです。

また,今まで自分はAndroid=ダサい・使いにくいっていう印象を抱いていました。でも、知らないくせに色々言うのも違うなって思うんです。実際どうなのか、それを検証してみたい。


以上2つの理由

①アップル製品に囲まれている自分への違和感
②Androidへの興味

から、自分はアップル製品を手放すことを決意しました。


正直ここ2日間での思いつきなので、具体的にどうするか時間をかけて考えていこうと思います。

待ってろ、Android!! 😤


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?