見出し画像

【今年の抱負】 2021年4つの柱

みなさんこんにちは。フルダイです。

先日アップしたこちらの動画でも話していますが、去年はとにかく「濃い」1年でした。色々なことがありました。そんな2020年もいつのまにか終わりを迎え、あっという間に2021年が幕を開けてしまいました。

今日は今年のビジョン(展望・理想像・目標)について話していきたいと思います。

新年を迎えると目標を立てたくなる理由

「新年の抱負」という言葉があるように、新年を迎えるとどういうわけか人は目標を立てたくなります。それは、年が一つ変わるのと同じように自分も変われる気がするからでしょう。

新年を迎えたときだけでなく、卒業や入学、新学期を迎えるタイミングでも同じような気持ちになるのも同じ理由です。小学生の頃から毎年のように行われていた「〇〇式」もちゃんと意味があったのだな、と今振り返ってみて思います。

自分も例にもれず、新しく年が変わったこのタイミングで新年の抱負について話していきたいと思います。正直数え切れないくらい自分が目標とすることはあるのですが、その中でも特に心に留めておきたい5つについて書いていきます。

①発信力を高める

画像1

自分は現在、このnoteとTwitter、そしてYouTubeで発信活動をしています(一応Instagramのアカウントもあります)。しかしまだまだ発信力が足りないと自負しています。ほぼ無名に近い状態。

ここから、少しずつ発信していって少しずつ「影響力の輪」を広げていきます。具体的な目標でいうと、

1.YouTubeチャンネル登録者数5000人
2.Twitterフォロワー1000人
3.noteフォロワー1000人

こんなところです。もちろんフォロワーや登録者数の数だけで影響力を測ることはできませんが一応の指標として。
note、Twitter、YouTubeの中で最も伸びにくいのがYouTubeです。それは1ヶ月やってみて痛感しているところです。とにかくYouTubeさんは新規参入が難しい。そのため最初は目標を「登録者1万人」にしようとしましたが、流石に多すぎるので半分に減らしました。しかし、5000人でさえかなり時間がかかると思うので、1年でここまで行けるか正直分かりません。

「できるかできないかが5:5の確率のとき、人は最も目標に対してやる気がでる」

中3のとき塾の先生に言われた言葉です。これを信じてYouTubeの目標は少し高めの5000人に設定しました。いやー…行けるかな (-_-;)

②外見を磨く

2つ目は外見を磨くことです。外見を磨く理由は唯一つ。以前より露出が増えるからです。

こちらの記事でも言ったように、春から対面授業が始まります。そう、学校に通い始めるようになるのです。だから当然人と接する機会が増えます。今まではバイトくらいしか人と接しなかったので外見にはそこまで気を配っていませんでした。着る服も決まっているし。

そして、YouTube。
自分は普通に顔出しでやっているので、不特定多数の人に見られます。だから少しでもビジュアルをよくして、視聴者さんが継続して見てくれるようにした方がいいですよね。

「外見を磨く」にあたって、特に意識することがあります。

1.肌荒れを治す
2.姿勢を良くする

この2つです。肌荒れに関しては自分が長年悩まされている課題です。なんでも高校2年のときくらいからニキビができるようになって、それから断続的に肌が荒れるようになりました。

そして、「姿勢」。バイト先でよく自分の猫背を指摘されます。自分は全く自覚はないのですが、骨格が少し歪んでいるそうです。

これも長時間イスに座っていることが原因でしょう。姿勢が悪いとそれだけでだらしなく見えてしまうのでぜひともこれは改善していきたいものです。

③恋愛をする

はい。自分は生まれてこの方一度もお付き合いをしたことがありません。背が小さかったりといろいろ理由はありますが、1番の理由は

女の子と話せない!!!

これだと思っています。この意味での「女の子」は恋愛対象に入る同年代の女性のことを指しています。

バイトとかの場面では普通に誰とでも話せるんですが、学校などの場面だとうまく話せないことがあって、自分の中で「女性に対する見えない壁」がたまに現れます。

それが今まで少しコンプレックスでした。だから、今年こそ心から打ち解けて話ができるような人が見つかったらなあと思っています。

単純に女性とコミュニケーションが克服されれば、人間関係の幅が2倍になるので、やはり今年こそ「見えない壁」を壊していきたいと思います。

④アンガーマネジメント

アンガー(anger)とは怒りのことです。つまりアンガーマネジメントとは怒りの感情をコントロールすること。

誰に対しての怒りかというと、家族です。主に母。自分はよく母と些細なことで喧嘩をします。そのとき、イライラした感情を抑えられずネガティブなことを言ったり、時にはものにあたったりします。

怒りの感情は、爆発させたときこそスカッとする気がしますが、そのあと本当に虚しい気持ちになるというか、後悔の念が押し寄せてきます。モノが壊れてしまったりしばらく険悪なムードになったり、本当に怒りの感情にはいいことがありません。

だから、今年は冷静になってアンガーマネジメントを徹底していきたいと思います。もう怒らない。

具体的なアクションプラン

ただ目標を掲げるだけだと行動につなげにくいので、最後にに具体的なアクションプランについて考えていきたいと思います。

①発信力を高めるのアクションプラン
・たくさん発信する(YouTubeは週3、noteは週2、Twitterは毎日)
・コンテンツの質を高める(動画編集のスキルや伝わる文章の書き方を学ぶ)
・継続するために創作を楽しむ(数字を見すぎない)
・発信するだけでなくたくさん受信する
②外見を磨くのアクションプラン
・毎日お風呂上がりに肌を保湿する
・深夜の食事を控える
・普段から姿勢を意識する
・たまにストレッチして身体をほぐす
③恋愛をするのアクションプラン
・女の子と話す!!!
・傾聴力を高める
④アンガーマネジメントのアクションプラン
・怒りの感情が押し寄せてきた時とりあえず5秒深呼吸する
・怒りの感情の原因を考えてみる

こんなところです。

【まとめ】抱負を宣言するのは気持ちがいいが…

最近出たマコなり社長のこちらの動画。

冒頭で、ある人のTEDが紹介されていました。その内容が

「人は目標を宣言して人に認められると脳が目標を達成したと勘違いする」

というもの。

確かに新年の抱負を考えるのって楽しいし、できたときは気持ちがいいですよね。でも、それで終わりにせず、ずーっと一年間意識して行動に移すことができる人はごくわずかです。

自分もその一人で、去年たてた目標はもうすっかり忘れてしまいました。

だから、いつでも振り返られるようnoteという形で残します。動画にもする予定です。そして、定期的に自分の中でフィードバックをしていきたいと思います。


今年も充実した1年にできるよう頑張りましょう👊



では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?