見出し画像

vol.20 Podcast[キャリアの合間に]「配信20回記念★やっぱり一人の時間って大事」

2023年5月18日、Podcast番組「キャリアの合間に」第20回目を配信しました。

初回から第22回までは、テキスト配信をまだ行なっていなかったので、改めて振り返りながら、テキスト版を届けしています。

今回は、20回記念ということで、ややフリートーク気味に・・・。

「やっぱり一人の時間って大事」
「自分とつながる時間を作るって大事」だし、

一人で思ったことや気づいたことを仲間と話すことが
学びになるなと思っていて、

そんな「場」を作っていきたいなという想いについて、お話ししました。

↓全文テキストは下にあります。


▽第20回目テキスト版はこちら▽


はじまりました。
自分らしく暮らし、働くために
家族としてのキャリアを考えるラジオ
「キャリアの合間に」第20回目の配信です。


この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う、
きっかけになるようなネタやエピソードを、
ご紹介しています。



Podcast「キャリアの合間に」は、
一人で細々とやってるので

続くのかな・・・と
最初は不安もあったんだけれど、

なんとか20回を迎えることができました。


いつも聞いてくださっている皆さん、
ありがとうございます。


励みなったのは、

まず1つは、このPodcastのカバーアートなんですが
イラストレーターの山本香織さんに作っていただいて、

その時に、何を私が伝えていきたいのか、
すごく相談に乗っていただいたんですね。


そんななかで、

家族も、自分も、大切にしながら
そして、豊かさを感じながら生きていくために、

自分や家族の状態を、ちょっと立ち止まって確認する、
そのためのヒントになるようなことをお届けできたらいいな、という自分の想いを

香織さんに聞いていただくなかで
言語化できたことがすごく大きくて。


このカバーアートへの感謝ですかね。

「せっかく素敵なカバーアートを作ってもらったんだから、頑張って続けていこう」って

力をもらえている。
これが、1つ大きな励みになっているなと思っています。



もう1つは、たま〜に、

この「キャリアの合間に」を聞いてくれているお友達やリスナーさんが
聞いてるよって連絡をくれるんですね。

それも励みになっています!


ぜひリアルで会えた時には感想も聞いてみたいなと思っているんだけど、



あとですね、

やっぱり、自分の想いを話すって、

自分にとっても、考えを整理する
すごくいい機会になってるんですよね。


それから最近、
すごくよく思うのは、

どんなに忙しくても、毎日5分、3分でもいいから
ひとりの時間を持つこと、

自分とつながる時間を作ることって、
めちゃめちゃ大事だなと思うんです。


それは、やり方としては、

日記をつけるとか

スケジュール帳をしっかり書くとか

何かログを取るとか、

散歩に出かけるとか、

何かアクションすることでもいいし、


逆にイヤホンして静かに目を閉じるとかね、

何もしないとかね。


自分自身とつながるための、いろんなやり方を引き出しに持っておくといいなと思います。



でもね、

一人で自分のことを見つめるのもすごく大事なんだけれど、


そこで思ったこと
あるいは気づいたことを

仲間と話すっていう行為が、
セットであるとすごくいいんじゃないかなと思っていて。


そこで改めて気づきがあったり、

仲間が話していることを聞くことで
安心感もあると思うので、


そういう「場」を作っていきたいなと
最近、考えているところです。


何よりも、私自身が、そういう場が欲しい。


定期的に、自分をメンテナンスしつつ、

また、気づきや学びがある場が欲しいなと思うので、


欲しいなら作っちゃおう!と

コミュニティみたいなものをやっていきたいなというふうに思っています。


またもう少し企画がまとまってきたら、
ここでお話しさせていただきたいなと思うので、

ちょっと待っててくださいね。



今回は20回記念ということでフリートークみたいにしちゃいましたが、

これからも、この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う、
きっかけになるようなネタやエピソードを
ご紹介していきたいと思うので、よろしくお願いします。


かぞくも、じぶんも、しあわせに。


ここまで。

「キャリアの合間に」次回の配信は、
5月24日水曜日の予定です。

それでは、さようなら。


●Spotifyで聴く


●Apple Podcast で聴く


▼この記事を書いた人
ふりふり|ファミリーキャリアコンサルタント
\かぞくも、じぶんも、しあわせに/
▶︎家庭を家族全員が自己実現するプラットフォームにしよう
🙋‍♀️「家族としてのキャリア」実践中(7年目)
👨‍👩‍👧 夫&息子と3人暮らし
✒︎国家資格キャリアコンサルタント

▼仕事と家庭の両立キャリア相談 〜かぞくも、じぶんも、しあわせに〜
①お試しキャリア相談:想いを言葉にしてみよう

【プラン概要】
1回20分/2,200円(税込)|1対1 マンツーマン|オンライン開催(ZoomやLINE通話を使用)|

【こういう方におすすめ】
・将来に漠然とした不安がある
・仕事と家庭の両立に悩みがある
・まずは想いを言葉にしてみたい

-お気軽にメールにてお問い合わせください。
-ZoomやLINE通話以外の方法でもOKです。

http://becoming-you.org/consultation


▼各種SNS
●メール|rie.career@gmail.com
●Twitter|@familycareer_
●Instagram|@familycareer



この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,297件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?