見出し画像

vol.46 Podcast[キャリアの合間に]ChatGPTを使ってできた自由時間を夫にプレゼントした話

2024年2月14日、Podcast番組「キャリアの合間に」第46回を配信しました。

今回は、ChatGPTの活用がファミリーキャリアに効く、
ということで

「ChatGPTを使ってできた自由時間を夫にプレゼントしたよ」
という私の体験談をお話ししました。


↓全文テキストは下にあります。


▽第46回テキスト版はこちら▽

はじまりました。
自分らしく暮らし、働くために
家族としてのキャリアを考えるラジオ
「キャリアの合間に」第46回目の配信です。


この番組では、家族、友人、お仕事仲間など、
親しい人たちと、キャリアについて話し合う
きっかけになるようなネタやエピソードを、ご紹介しています。




今回は、昨年から話題の
ChatGPTをテーマにお話したいと思います

ChatGPTって、みなさんは使ったことありますか?

CHatGPTとは、生成AIといって
人間みたいな自然な会話ができるAIチャットサービスですよね


私の周りでは、ソフトウェアエンジニアさんが
ChatGPTに指示を出して、ソースコードのベースになるものを書かせていたり

マーケターの方が販売する商品のターゲットの設定だとか
企画の壁打ちとして使っていたり

海外に留学中の知人からは、ChatGPTを相手に英会話の練習をしてて
間違いを指摘してくれた、何時間でも練習できるのですごくいい
っていう話も聞いたりもしているんですが


実は、私は今年になるまで
仕事でしっかり使ったことはなかったんですね




あ、私は普段、ライターの仕事をしているんですけど
1月、年明け早々に、抱えている案件が多すぎて
本当に大変!やばい!というめちゃめちゃ焦る状況がありまして、

そのとき、ふと、
ダメ元で、ChatGPT使ってみよう、思い立って、使ってみたんですね


まずは取材後にまとめたテキストデータをChatGPTに読んでもらって
要約してもらったり、タイトルの案出しをしてもらったり
あとは読んでもらった内容の中から、◎◎に関する情報を全部抜粋して、とか


もちろん、ChatGPTの回答を
そのまま原稿にすることができないんだけど

膨大な取材データから情報を整理するのに
該当する部分を抜粋したりするのにすごく役立ちました


ほかにもね
GhatGPTが作成した文章を読んで、「確かにそういうやり方もあるよね」と発見もあったりして


おそらくこれまでかかっていた時間と比べて
半分以下くらいの時間で仕上げることができたんじゃないかなと思います




AIを使うことで、業務効率が上がって
予定してなかった余白が生まれるということはよく聞く話ですよね

AIって、人間の仕事を奪うものではなく
人間がより人間らしい仕事にフォーカスできるようになるという
メリットとかもよく聞いたりすると思うんだけど

「こういうことなんだ」って実際に体験できたのは
目から鱗だったんですけれども


で、この体験が、なぜファミリーキャリアと関連して来るのかというと

この「余白時間」、自分が自由に使える時間が増えるということは
家族全体で見たときにも、
家族にとっても自由な時間が増えるといえます


ここがポイントかなと思っていて


私の場合は、その日、夫にお願いしていた子供の習い事への同行を
交代してあげるという時間を確保できたんですね


そのときは、私も仕事でいっぱいいっぱいだったけど、
その私の状況のせいで、夫に家事育児の負担がかなり偏ってしまっていることを
自覚していたので

夫に自由時間をプレゼントしてあげることができて
よかったなあと思いました


AIに限らず、新しいツールを試してみることって
億劫に感じることも多いけれど

使ってみてダメだったらやっぱりやめればいいのだし
どんどん色々試してみることで、それが家族としてのキャリアの突破口のひとつになってくるということもあるんじゃないかなと思っています



次回は、2月下旬にもう1回くらい配信したいなと思っています
またお付き合いいただけると嬉しいです


かぞくも、じぶんも、しあわせに。


ここまで。


●Spotifyで聴く


●Apple Podcast で聴く


▼この記事を書いた人
ふりふり|ファミリーキャリアコンサルタント
\かぞくも、じぶんも、しあわせに/
▶︎家庭を家族全員が自己実現するプラットフォームにしよう
🙋‍♀️「家族としてのキャリア」実践中(7年目)
👨‍👩‍👧 夫&息子と3人暮らし
✒︎国家資格キャリアコンサルタント


▼各種SNS
●メール|rie.career@gmail.com
●Twitter|@familycareer_
●Instagram|@familycareer

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?