見出し画像

今日は私の人生の師のお誕生日でした。

なんと、84歳のお婆さまです。


もう何年もお目にかかれず電話だけだけど

今日もハピバのお電話かけて、

2時間くらい話しただろうか。


あっという間に時間が過ぎるので、

いつも本当に不思議なんだよなぁ〜・・・。


片目失明、義実家同居、子供のいじめ、性暴力、

波乱の人生を歩んでこられたことは知っているけど


「昔のことは全部忘れた」と

おっしゃってました(笑) 




彼女と話していると

幾つになっても成長できる

変わっていくことができる

そう思います。


また、それは

茶道の先生との関わりからも

感じることがあります。


いつまでも

「すべての体験は自分にとっての学び」

という姿勢を崩さないことが大事なのだなと思います。


実践するのは難しいけど

気づいたら行動しないと

人生がもったいないですね。





この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?