見出し画像

はじめまして。(2022.6.14加筆)

はじめまして。
花咲実(はなえみ)と申します。

「はなえみ」は何かの本で見つけた万葉集に使われている言葉で「花笑み」または「花咲み」と書きます。意味は「咲いた花のような華やかな笑顔」のことだそうです。

日本人の繊細で美しく優しい表現にとても感動し、大好きな言葉となりましたし、そんな笑顔の世の中になればどんなに良いだろうと思っています。

そんな「花笑み」ですが、わたしは花が咲く方の「花咲み」を好んでいて、送り仮名の「み」に長らく「美」を当てて「花咲美」としてブログやInstagramで使っていました。
「美しい」を採用した意味は「花のように美しい笑顔があふれる世界となりますように。そんな笑顔の花咲くお手伝いができれば」の思いからです。

それが去年の秋分の日にstandFMを聴いていたら「ああ、美しいではなくて実るだな」としみじみ思ってしまったのです。エネルギーがまあるくシフトした感覚でした。
以来、「花咲美」を「花咲実」と変更し今に至ります。
「花咲いて実りある人生となりますように」

既婚の50代です。当たり前のことですが、50年以上生きてきた中で様々なことを経験してきました。楽しいことも嬉しいことも、またストレスで体調を崩したり、自分を喪失しそうにもなりました。

苦しいさなかには、自分なりにどうしたら前を向けるのか模索、本を読んだり、ヒーリングを受けたり学んだりしてきました。時間は掛かりましたが、おかげさまでいつの頃からか心に元気を取り戻すことができ、自分は幸せだと感謝する時間が増えてきました。また、いろんなことを学ぶうち、見えない世界のメッセージもキャッチするようになりました。

現在、AmebaブログとInstagramでキャッチしたことなどを発信しています。この上さらにnoteに何を?と思いますが、それぞれ見てくれる方も違うだろうということで、まずはAmebaと Instagramと同じ内容を発信していこうかなと思っています。

わたしが学んできたことやメッセージ、また思いなどをここに書くことで、それを読んでくれた誰かの背中をそっと押したり、寄り添えれば、それはわたしにとってうれしいことです。

なので、
「noteでも発信したい思い」を大切にしたく本日アカウントを取得いたしました😊


自己紹介が長くなりました。
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ではまた。

2022年3月3日 木曜日
新月の夜に…。

花咲実

※ 2022年6月14日 火曜日 満月の日に加筆。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?