見出し画像

変わること変わらないこと

先日、久しぶりにネガティブをブーストしてしまった。まだまだ子どもだなと思うと同時に、自分にもまだこんな感情あったのかとどこかくすっと笑えてきた。

あなたはどう思うか?

数か月前くらいから、「あなたはどう思うの?」という質問に上手く答えられなくなっていた。環境の変化に伴い【せっかちな自分】が露見してきたことが大きな原因な気がする。
具体的には
☆答えを急ぐ自分と
☆相手の意見に合わせていれば、早く色んな価値観を体感できると考える自分が居たのかもしれない(根本的に人の価値観に触れることがとても好きだ)

自分の考えを答えられないだけでなく、会話をする度に相手の考えに合わせてほぼ無意識に自分を変化させていたのではないかと感じた。
それはきっと考えが1つに染まってしまうことと、相手に引かれて見限られてしまうこと怖かったのかもしれない。
別に、あなたはどう思う?の問いに答えられなくてもきっと生きてはいける。でも自分はおもろい人/深い対話が出来る人になりたい。

軸があるおもろい人になりたい

面白いにも沢山ある、ギャグセンスが高い人もいれば、行動が面白い人、言葉選びが面白い人も、、。自分の想定を上回るワクワクを感じられた時に面白いと感じるのでは無いかと思う。私はきっと、ドッとその場に笑いを起こさせる人ではなく、なんかこの人と話してたいな話してると面白いんだよなって思われる人に変わりたいのだと。

変化

ここまで、自分の無意識の変化/変わりたいことを書いてきた。世の中には、当たり前だが変わることと変わらないことがある。
人はそんなに簡単に変われない。合っているようで、合っていないような言葉。変わった様に見えて、覆われていた物が取れただけの時もある。

目標に向かってとことん努力する道も、
自分の軸を持って前進することで知らずに目標に近づける道もあると思う。
今はどちらの道がいいのか、はたまた違う道があるのかまだ答えに気づけていない。今回は焦らずに未来を手繰り寄せていきたいなと感じた。

焦りたくないと感じたのはきっと言葉以上の鋭さを体感したから。
焦っていいことないよって言葉を何度も言われて、
頭では分かってるが落とし込めていなかった。焦ったことで失いかけたものを目の前にして気づけた。

-------------------------------------

オチがないような文章を淡々と書いてしまったが、楽しむこととワクワクすることだけは絶対に忘れずに前進していきたい!!!よいお年を🤸‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?