見出し画像

コンプレックスで人生振り回されてきた話。【下】

 長くなったので分けました。
先に【上】を読んだ後にこちらをお読みください。


偶然のきっかけ、大きな出会い

 妊娠した時、胸がない私に母乳って出るのか?と思っていたが、胸がなくても出た。笑
ただ、よく聞いたり見たりしていた「妊娠~授乳期は胸が大きくなる」という言葉を最後の希望として心の中に持ち続けていたが、私の場合はそれに該当しなかった。

いや、一応数値的には多少大きくなったと言えるかもしれない。ただ元が小さすぎるため想像していたのと違って、本当に乳腺が張ってカチコチになった小胸だったということ。私の最後の希望が潰えた。

 今までも「成長期に大きくなるよ」「キャベツを食べれば」「マッサージをすれば」・・・という言葉を信じてはせっせとトライしてみたものだ。そして結果はもちろん変わらず。
結局は遺伝と思春期に胸がないのを隠そうとして姿勢が悪かったからだと思い、姿勢は社会人になって特に気にするようになったけど、遺伝はもうしょうがないと思い開き直っていた。

一日中カップ付のキャミソール。カップにブラの意味はなく、胸がここにあると主張させるためだけの飾りのような役割を担っていた。

 そんな私に心境の変化が起こったのは2年前のこと。子どもも少しずつ手が離れ、自分のことにも手が回るようになった頃。偶然YOUTUBEで下着を紹介している動画が出てきた。
「ブラなんて子ども生まれてから買ってないなあ。」と思いながら動画を見ると、着用方法や身体の悩みに合わせたいくつものブラの種類を紹介していて「ブラって身体によって合う形があるの!?」と驚き、何本か他の動画も見た。

動画を見た感想は、「中学生の時に知りたかった。」そして気づいたら泣いていた。

 着用方法や自分に合ったブラは店員さんに聞けば測定して色々教えてくれるのは知ってる。
でも当時思春期の学生、しかも胸にコンプレックスがあり店員さんに聞いたり下着姿になるなんて恥ずかしくて無理だった。胸が大きくならないと行ってはいけない店だと思っていた。

 その次の日、ショッピングモール内にある下着屋さんで動画で紹介されていた小胸でもフィットする下着を選んで、試着をした。そして初めて店員さんに手直しをしてもらった。
緊張したが、採寸もないし丁寧に肩紐を調整してくれ、脇に流れている肉を寄せてくれた。

年齢と授乳経験があったせいか、補正下着を着けていたときよりも胸が綺麗にブラのカップに収まっていた。少しばかりか谷間らしい影もできて嬉しかった。胸に左右差があるので、小さいほうだけにパッドを入れて調整するといいですよとアドバイスも貰った。

数年ぶりのブラジャー。しかもデザインも色も素敵でときめいた。高級でもないけど、それでも自分に合ったブラの大切さを30代になって教えてもらった。

有名だとは思うけど、素敵な動画を作られているのは
【下着の魔法使い ちーちょろす】さんです。
中高生の時にこんな情報が知れたらなあと思いましたが、2年前に知れたのは何かの縁と思っています。

ブラを通して知った自分の胸の違和感

 ちーちょろすさんの動画を見ながら、日記に勉強ノートのように参考になることを書き込んだ。

バストは様々な形があること、上半身を輪切りにしたとき筒形と楕円型があること。バストの大きさのみならず形や年齢によってワイヤーの形やブラのデザインを選んだ方がいいこと。
こういう知識、補正下着のお店で全然教えてくれなかった。

私は骨格でいうとザ・ウェーブ。昔から首元が開いた洋服はバストトップが見えそうなのが嫌で避けていたけど、デコルテが貧相なので下品に見えるなとは思っていた。そして上半身も楕円型だった。楕円形の身体に筒形の身体に合うブラを着けていたからワイヤーが刺さったりしていたのかと知った。

自分の体形に合ったブラを着用すると肩が楽になったのと姿勢が良くなるのを感じた。胸がないのに肩が楽になるとは?と自分でも疑問に思ったんだけど、私の実体験として記録しておく。

 こうして今まで避けてきた自分のコンプレックスと向き合うようになって、一つ疑問が出た。
胸の左右差がありすぎないか?ということ。
もっと言うと、左右の胸の形が違わないか?と。

 ブラはバストの大きい方にサイズを合わせるのだけど、そうすると小さい方はパッドを入れて寄せてもすぐずれてしまう。なんならいくら寄せても谷間ができにくい。
小さい方の胸の中間部分が少し抉れているというか凹んでいるように見えた。でもこれは昔からで、胸が小さいからそうなっているんだと思っていた。

でも気になって調べてみると私の胸と似た症状を見つけた。
それが〖漏斗胸〗。主に男性がなりやすいみたいで女性はかなり割合が少ないものみたいだった。

漏斗胸とは、胸の真ん中がへこんだ形状になる病気のことです。

男性に多く(男女比は約4:1)見られ、発症頻度は1,000人に1人程度とされています。生まれつき胸の変形が目立つケースもありますが、乳幼児期のぽっちゃりとした体型が、身長が伸びて成人の体型に近づくなど、成長とともに変形が目立つようになるケースも少なくありません。

漏斗胸の原因は、胸の骨格を形成する骨・軟骨・筋肉の発達異常が関与しています。軽度な場合は胸の変形以外に症状はありませんが、重度な場合はへこんだ肋骨ろっこつや胸骨が肺や心臓を圧迫して心肺の機能異常が見られることがあります。また、これらの症状がない場合でも胸が変形していることから自分に自信が持てず、日常生活や社会生活に支障をきたすケースも少なくありません。

漏斗胸について | メディカルノート (medicalnote.jp)

 「もしかしたら思春期に猫背で姿勢が悪かったからかもしれない」とか落ち込んだけど、落ち込んだって治るわけじゃないからしょうがない。

仰向けに寝た状態で乳頭から胸骨が2.5cm以上凹んでいなければ手術しなくてもいいみたいで、私は正確ではないが測定すると1cm~1.5cm凹んでいて、軽度の漏斗胸みたいだった。

今まで胸より肋骨の方が目立ってない?胸が小さいからか。と思っていたら別の原因があるとは知らなかった。30代半ばにして気づくという。

 ちーちょろすさんの動画でも、鳩胸と漏斗胸のブラ選びについての動画があった。いくら正しい位置にブラを調整したりお肉を寄せてもすぐにずれてしまうのは漏斗胸のあるあるだと知り、理由が分かって納得できた。

ちなみに漏斗胸だから胸が小さいは関係ない。Xでバストサイズはあっても漏斗胸の方のツイートを見たので、逆に希望が持てた。

コンプレックス解消に大金を使ってきた今思うこと

 今まで補正下着はもちろん、バストアップすると謳ったクリームやサプリも購入したことがある。もちろん効果はなかったからおすすめはしない。

そして最近まで本気で豊胸しようかと調べたこともあった。
ダウンタイムや後遺症の大変さ、メンテナンスの費用面も調べて
そこまでして胸を大きくしたいか?と考えたとき、今の胸を受け入れようと思った。

 そう思えるようになったのは、年齢もあるしコンプレックスを気にせずありのままの私を肯定してくれた夫がいるからだろうし
まあ夫は何度か裏切ってきたことは根に持っているけども)
年々周りの目を気にしなくなって「こんな私もいいじゃん~」と思えるようになったから。

 何でもっと早く豊胸という選択をしなかったかというと、今より整形の情報が少なかったというのもあるけど、コンプレックスを他の所でカバーできたから。

胸は小さいけど、筋トレを頑張っていたからウエストと脚には自信があったので長所を強調できるような洋服を選んだり
メイクや髪などの見た目はもちろん、所作や言葉遣いを意識していると
意識する前よりも素敵な人と出会ったり仲良くなる機会が増えたし自分にも自信が持てて積極的に話すこともできた。

 悩みは深みに嵌ると永遠に考えてられる。でも考えてもコンプレックスが解消されるわけではないんだよね。
だから解消しようと色々と足掻くんだけど、たぶん足掻いた先に解消されるか分からないし解消してもそれが一生続くか分からない。

私の場合、大きい胸を手に入れたくて100万円以上の大金を使ったが変わらなかった。これ以上足掻いても変わらないと受け入れられて現在に至る。

逆に1万円もしない自分に合ったブラと自宅で筋トレやストレッチだけで補正下着を着けていたときよりもスタイルが良くなったという私の経験も記録しておく。

 今は胸を大きくするというより、漏斗胸がこれ以上酷くならないよう、目立たないようにするという目的で筋トレやストレッチに励んでいる。
綺麗でいたい。その前に、健康でいたい。これも老いを受け入れる一歩かな。

 私と同じようなコンプレックスを持っている方が一瞬でも気が軽くなると幸いです。
悩んだ分だけ胸が大きくなるなら、私は今頃洋服が裂けるほどのバストの持ち主になってると思う!笑

最後までお読みいただきありがとうございます。
フォローしていただけると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?