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一人快芸術

一人快芸術とは、「たった一人で充足し、そのうえ人に伝播する」芸術のこと。従来まで「アウトサイダーアート」として括られてきた知的障がい者による芸術的な表現や、美術の専門教育を受けていないアマチュアによる表現行為を総括する上位概念として打ち出された造語である。

じっさい本展に出品しているのは、障がい者施設で働く人たちをはじめ、地域の共同体や都市の路上を舞台に何かを生産している人たちが大半で、吉村芳生や梅佳代といった著名なアーティストはむしろ少数派だ。ネーミングとしてはやや長い上に言いにくいという難点はともかく、展示の内容はどれもおもしろく、たいへんに見応えがあった。

それぞれ没頭している対象や手法は異なるにせよ、共通しているのは、展示されているモノがいずれも行為や運動の一側面にすぎないということ。戦後の復興のなかで次々と変化していく広島の街並みをとらえた大量の写真や、駅の改修工事にあわせて作られては消えていく案内表示。疾走する電車を丸ごととらえた写真は文字どおり高速の運動を一瞬にとどめているし、祭りのたびに既製品を合成してつくられる奉納品は祭りが終われば元の日常生活に戻っていく。目の前の「作品」は行為の現われにほかならず、逆にいえば、それらの背後に流れている時間を想像的にとらえてはじめて、「作品」鑑賞は完遂されるというわけだ。

けれども、だからといって、一人快芸術は「アウトサイダーアート」に代わる、新たなモードとして提示されているわけではない。むしろ、退屈なアートや古臭い美術、あるいはお堅い芸術などを、「ものをつくる」ないしは「からだを動かす」という原点に改めて引き戻すための入り口として提案されているのではないだろうか。頭を下げてその入り口をくぐり抜けてみれば、この世の中には、思いもつかないようなことに熱中しながら全身を動かし続けている人たちがたくさん生きていることに、新鮮な驚きとともに大きな感動を覚えることができるはずだ。本展のおかげで、そうした奇跡的な出会いをもたらす場として、美術館という場所はまだまだ十分に使えるということが判明した。ちょうど行為や運動が絶えず変化し続けているように、美術館の役割もまた、次々と転位していくのだろう。

初出:「artscape」2010年3月1日号

一人快芸術

会期:2009年12月19日~2010年2月21日

広島市現代美術館[広島県]

参加:梅佳代、大段徳市、岡啓輔、佐藤修悦、沢田嘉農・裕江、岡本明才、杉本春奈、森憲次、武田憲昌、ともひろ、並木運美、西山友浩、平田一式飾、ひらて蓬の会、宮間英次郎、村上多美、山下陽光、山本尚志、吉村芳生

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