見出し画像

豊かな人生で迎える、エンドロール

割引あり


※本記事は途中(「え!ここで?」なタイミング)まで無料で読めます※

今のアナタの気持ちを当ててみせましょう。

ここに10枚のタロットカードが横一列に並んでいます。

お好きな1枚を選んでください。「右から2枚目」「左から3枚目」などで大丈夫です。

選びましたか?

アナタが選んだそのカードは!!


ーーーー続きをみるにはーーーー


まだでした。まだ有料エリアではありません。


アナタが選んだカードは!

こう書かれていました。


「豊かな人生について考えている」と。

あたりました?はずれちゃいました?

冒頭からふざけすぎてクレームに発展しそうな気もしますので……


ーーーー続きをみるにはーーーー


ここまでで何人の方が記事を離れてしまったことでしょう。フォローも外されてしまったかもしれないですね。

私のnoteを最後まで読み切ることを賭けたデ◯ゲームが始まっています。

私のことは嫌いになっても、noteのことは嫌いにならないでください!(私のことも嫌いにならないでください……切実)

有料note購入でポイント還元キャンペーンがあったのなら、ここまでは0ポイント還元になりますね。

失礼しました。真面目スイッチを押します。


あなたにとっての豊かな人生とは、どのようなものを想像しますか?


お金持ち、旅行に行ける、美味しいものを食べられる、美味しいお酒を飲める、好きなアーティストのライブを観られる、自分の創作物に反響がある、やりたいことをやれる、好きなことに時間をかけられる、それから……。

挙げたらキリがないですね。

人の数だけ思い描く豊かな人生像があります。

視野を広げると、物価高、低収入、老後が心配と思われている日本で暮らすことも、見方によっては豊かな人生と言えたりします。

比較するべきではないですが、事実として、銃声に怯えたりすることはなく、寝る間もなく命の心配をし続けるような暮らしも今の日本にはありません。

日本で生きているだけでも、豊かな人生と言えてしまえたりも。


結論

「日本にいるだけで豊かな人生」

と、言いたいわけではありません。


私の考える豊かさと、豊かにするための具体的な行動を記します。

豊かな人生に関わると考える3つの資本について。

金融資本、人的資本、社会資本の3つです。

それぞれご存知でしょうか。

■金融資本は、お金。

ここから先は

1,431字

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」