見出し画像

022:神様からのメッセージ

ダディットは一見ジャンキーなのですが、話をしてみるとても良い人で、人は見かけによらない典型のような人でした。話をするうちに「同じ部屋に来てくれて良かったかも」という気持ちが大きくなり、会話も楽しく感じられました。

会話が進むにうちに、彼はどうして私が自分と同じ場所にいるのだろうと、なんとなく違和感を感じたようで、

おまえはなんでここにいるんだ?

と尋ねてきました。私はヴィラを作ろうと思ったきっかけ、全てを奪われたこと、そして今回のドラッグ事件まで、それまでに起こったことを一通り話しをしましたが、彼は私がしゃべっている間ずっと黙って聞いていました。

そして私が話を終わると、今度は自分のことを語り出したのです。

彼が警察に捕まったのは「ドラッグを20個所持していた」のが理由でした。もちろんドラッグの所持が犯罪であることに間違いはないのですが、なぜ警察に見つかったかというと、それは友達が密告したためでした。状況こそ違え、信頼していた相手に裏切られたという点では彼も私も同じです。

彼は自分自身に起こったことに対する自分の考えを話してくれました。

・どんなことにも、それが起こる前に必ずサインがある。「サイン」に注意して見逃さないことが重要。
・いかなる場合も人を裏切る行為は良くない。自分は友達に裏切られたが、絶対に人を裏切ったりしない。
・良いことをすると、それはいつか必ず自分に返ってくる。でも、見返りを期待して何かをしてはいけない。
・悪いことをしても、それはいつか必ず自分に返ってくる。仮に誰も見ていなくても悪いことをしてはいけない。
・友達も、信頼も、幸福も
お金で買うことはできない。それらはお金よりも大切なものだ。
・自分より上の人を見て「がんばろう」と思うのは良いが、その人と比較をして自分を否定したり落ち込んだりしないこと。自分より下の人がたくさん居ることを知り、今の自分に感謝しよう。
・人生で大切なものは友達。でも、数が多ければ良いわけではなく、選ぶことが大切。少なくても良いから本当に大切な友達を持つこと。
・どんな状況であっても常にポジティブに考える。どんなに困難で辛い状況でも、決してネガティブにならないこと。

これはまさに、それまでに私が学んできたことそのものでした。

知っていた事なのですが、ここ数日に予想外の出来事が連続して起こり、それによる不安の中でそんなことを考える余裕がなくなっていたのです。彼の話でそれらのことを思いだし、原点に立ち戻ることが出来てとても気分が楽になりました。

それにしても、まさか逮捕されてすぐにこんなメッセージを聞くとは・・・。それもガンジャとマッシュルームのタトゥーを入れたインドネシア人から!

想像もしていなかった衝撃的な出来事に遭遇し、自分の気持ちを自分で処理できなくなっていた、そんな時に全てをリセットしてくれるかのような出逢い。この時は心から「これは神様からのメッセージに違いない」と思いました。

そして「人を見かけで判断してはいけないな」とも思いました(彼を見た目だけで判断したら、ほとんどの人は「絶対に関わりたくない」と思うでしょう)。彼の言葉のおかげで冷静な自分を取り戻すことができたおかげで、その夜もう一度自分の中で状況を再確認し、気持ちを整理することができた。彼には本当に感謝しています。

今になって振り返っても、この夜の彼との出会いは「神様からのプレゼント」だったんだと思っています。

読んでいただいてありがとうございます。何かを感じてもらえたら嬉しいです。これまでの経験について本にしようと考えています。よろしければポチッと・・・。