039:本当の自由と感謝
バリでの出来事から十数年が経ちましたが、現在も返済を続けています。これまでの人生で、経済的には今が最も厳しい状況だといっても良いでしょう。昔のように、好きな時に好きなところ旅に行ったり、欲しいものを買ったりするということはできません。
では、今の私は不自由で、辛くて、不幸な毎日を過ごしているのでしょうか。
確かに以前のようにお金や時間を自由に使うことはできなくなってしまいました。そういう「状況」だけを見れば、「不自由になった」と言えるかもしれません。でも、私の心の中が前よりも不自由になったかというと、決してそうではありません。ブノアの警察の留置場で「あと少しで水がなくなってしまう」と不安になっても買いに行けなかったこと。警察の入り口にある見えない壁に遮られて、目の前の道路への一歩を踏み出せなかったこと。弁護士事務所のスタッフが来なければ食べるものさえ手に入らなかったことなどを思い返すたびに、今の自分は本当に自由なんだと感じます。
あの2ヶ月間の経験から、「本当の自由とは、全ての行動を自分で選択できること」と思うようになり、選択の自由があるならそのことに感謝すべきだと考えるようになったからです。
それまでの私は、自由とは「好きな時に好きなことができるだけの時間と経済力を得ること」によって得られるものだと思っていました。でも、今はまったく違います。仮に経済的な制約があっても、時間に限りがあっても、自分の行動さえ100%自由に選択できるのであれば、それは自由な人生です。そして、自分の人生を自由に選べることこそが、人生において最も大切なことなのです。もしもそれを手にしているのであれば、それは何にも代え難く、感謝に値することだと思います。
フォーカスを変えると人生が変わる
何かをやりたいと思ったとき、誰でもお金や時間の制約があります。でも、そんな時に「できないこと」に目を向けるのではなく、「できること」にフォーカスすると、人生はまったく違ったものになります。つまり、環境が同じであっても、考え方を変えれば人生は大きく変わるのです。
私はそのことをバリの出来事を通じて、身をもって体験することができました。2ヶ月間の経験は非常に辛いものでしたが、それによって、たくさんのことを学ぶことができたと思います。
今の私が毎日たくさんの感謝とともに過ごせているのは、それらの学びがあったからです。ずっと当たり前と思っていたことに、心から感謝ができるようになったのです。
・朝、自分のベッドで目覚められること
・健康で過ごせること
・大切な家族がいること
・仕事があること
・住む家があること
・毎日食事ができること
・全てのことを自分で選択できること
バリでの2ヶ月間は、それまで「当たり前」と思っていたことがそうではありませんでした。それらを失ってはじめて、それらすべてが感謝に値することだと気付いたのです。それ以来、日々のいろいろな出来事に感謝することが多くなり、今まで以上に幸福感に満たされた毎日を送ることができるようになりました。
感謝のパワー
あのような辛い体験は二度としたくはありませんが、今はもう「あの出来事さえなかったら」と思う事はありません。それを通じて得られたことが、間違いなく私の人生をより豊かなものにしてくれたからです。
「毎日あらゆることに感謝ができるようになった」ことで、私の人生は劇的に変化をしました。感謝は非常に強いポジティブなエネルギーを持っているので、常に感謝する気持ちを持ち、それを表現したり口にしたりしていると自分自身のエネルギーもどんどんポジティブになります。そして、ポジティブなエネルギーによってたくさんの良いことが引き寄せられ、人生がより良い方向に向かっていきます。
私はたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。それは本当に申し訳ないことです。そして辛い経験もたくさんありました。でも、それらの経験をしたおかげで、お金やモノでは得られない豊かさを手にすることができたと思っています。
読んでいただいてありがとうございます。何かを感じてもらえたら嬉しいです。これまでの経験について本にしようと考えています。よろしければポチッと・・・。