見出し画像

【自分トリセツを作ろう!】③私が本当にやりたいこと

こんにちは!
雪道で転んで尻を痛めました、道産子の福です(^○^)!
でも心はとっても元気!自己分析のおかげで、やりたい事をモリモリ楽しめています✨


◆私が本当にやりたいことは

自分の進む道に悩んでいた私(n回目)。
前回までの記事で
①実体験を元に3つの軸(価値観・得意・好き)の大切さを実感
②実際に自己分析を進めてきました。


ここまでの自己分析で導き出した「私らしさ」をまとめると…

★仕事の目的(価値観)★
自分らしく輝く人を増やす!

★得意★
・1つの事にじっくりこだわる
・良いところ探し
・ゴールに向かって計画的に進める
・相手の視点に立つ(共感)

★好き★
色彩、心理学、猫、アート、ものづくり、自然、旅など

そして…!
3つの軸を掛け合わせて、導き出しました!
私の「本当にやりたいこと」!!


・パーソナルカラーリスト(色彩×良いところ探し)
・カラーセラピスト
(色彩・心理学×相手の視点に立つ)
・色鉛筆画家
(アート×じっくりこだわる)

この3つです!!

〜本当にやりたいことを見つける手順〜
①好き×得意で、「やりたいこと」候補をどんどん出す
②「仕事の目的(価値観)」で絞っていく
③実際に行動→修正を重ねて、理想に近づいていく!


①パーソナルカラーリスト

その人が本来持つ色(肌、髪etc)を生かす”似合う色”の提案
=「自分の魅力に外面から磨きをかける」お手伝い!

身に着ける色によって、肌がくすんで見えたり、つややかに見えたりするのがすごく面白い!👀✨ 私も学びながら、少しずつ自分を磨いています。

自分の「似合う」を知り、外面を磨いていくと…
・自分に自信が持てる、ポジティブになる
(内面にもいい影響!)
・相手への心遣い、敬意を表せる
(周りにもいい影響!)
・本当に必要な服やコスメを選べるようになり、無駄遣いがなくなる
(財布にもいい影響!)

仕事にできるかな…?と不安に感じていたけれど、
「自分らしく輝く人を増やす」という目的が定まると、不安よりも「やりたい!」の気持ちが強くなりました。
誰だって最初は初心者だもんね。これから力をつければいいもんね!
オシャレ初心者から始めたという経験も強みにしていけると思います(*^^*)


②カラーセラピスト

色のパワーを生かして相談者の心を紐解き、癒していく
=「自分の本当の気持ち(内面)に向き合う」お手伝い!

これは、私自身が色の力に癒された経験から。
最初の仕事で本当にしんどかった時、「DSココロぬりえ」というゲームを何気なく始めてみました。
塗り絵を完成させると、「こんな風に感じていませんか?」と心の状態を診断してくれます。選んだ色から心の状態を読み解くことができるんですね。
自分の気持ちをわかってもらえたという安心感。と同時に、自由に塗る作業は「心に秘めたものを吐き出す」効果もあるようで、とてもスッキリできました。

実は、私が色彩を勉強したいと思ったのはこれがきっかけ。その奥深さに心を掴まれてしまいました…!

かつての私のように悩んでいる人を、色のパワーで少しでも癒せたら…
本当の気持ちと向き合うきっかけを作れたら…

近い将来に必ず学んで、実現したい夢です!


③色鉛筆画家

その人の大切なものを描き、作品からパワーを与える
=「幸せを大事に味わう」お手伝い!

「自分らしく輝く人を増やす!」という目的と少しズレているように感じられるかもしれませんが…そんな事はありません。

ご依頼で、亡くなった猫ちゃんの絵を描かせていただく機会がありました。
その方は猫ちゃんの事を思い出すと辛くて、ずっと心の中にしまっていたそうです。
ですが、私が描いた絵を見た瞬間「猫ちゃんが帰ってきた!」と幸せな気持ちになれたとおっしゃってくれました。
たくさんの時を一緒に過ごして、愛情や元気をいっぱい分かち合った。
これからもその思い出を大切に、元気に人生を歩んでほしい!

あなたの大切なものを愛情を込めて描かせていただくことで、あなたらしく生きることのお手伝いができると信じています。


◆みんなが自分らしく輝く世界へ!

・”似合う色”でイキイキをサポートをする「パーソナルカラーリスト」
・色の力で心を紐解き、癒していく「カラーセラピスト」
・作品からパワーを与える「色鉛筆画家」
こんな風に人の役に立てたら…と思うとワクワクします✨いつかプロフェッショナルになって多くの人を笑顔にできるよう、がんばります!

(そして「自己理解(自己分析)」の世界にも興味が湧いてきています…!)

本当に今は、やりたいことがたくさんあって!
でも私は「一点集中型」。「マルチタスクが苦手」なので、焦らず1つ1つ学んでいきます(^-^)
もちろん、挑戦する中で軌道修正したり、また立ち止まって考えたりもすると思いますが。
いつでもワクワクする方向へと進んでいきます!
応援していただけると嬉しいです(*^^*)♪

* * *

3つの記事にまたがってお届けしました。
長くなってしまいましたが、最後に一つ。

自分トリセツがあると、人生がもっと楽しくなる!

まだお持ちでない方は、この機会にトリセツ作りをしてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
でゃ!



さー!やるぞ〜〜(*^◯^*)!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?