見出し画像

読書を通した疑似体験を実体験へ

ようやく気温が下がってきて肌寒いと感じる時間帯も出てきました。
本格的な秋冬シーズンの到来もすぐそこですね。それに伴い洋服に対する物欲が増してきました、恐ろしい程に・・・。

今回は洋服ではなく、読書の秋にちなんで「本を読む」ということについての僕が思うことを書いていこうと思います。

きっかけはコロナ禍

僕が読書をはじめたのは去年の夏頃からです。
それまでは自己啓発/ビジネス書にはどちらかというと抵抗があり、本はマンガと小説しか読んだことがなく「マンガは心の教科書だ」と真剣に思っているようなタイプでした。

そんな僕の変化のきっかけはコロナ禍です。
在宅時間が増えたことも1つの理由ですが、一番は自身の人間力の足りなさに気付きそれを鍛えたいと思ったからです。

初期の感染拡大当時、アパレル業界も悲惨な状態でした。
来客数の減少にとどまらず店舗の閉鎖、それに伴う売上不振の影響は当然仕入先に波及します。すでに発注を頂いている商品の数量調整やキャンセルの相談が日常茶飯事でした。

自分たちの売上/利益も確保しないといけないですが、全てお断りして相手に無理をさせてしまい追い込んでしまうわけにもいかない。各社と落としどころを模索する毎日でした。当時の商談や社内打ち合わせのほとんどが後ろ向きな内容で心身ともにすり減るような日々でした。

当時から独立と起業を考えていた僕は正直ゾッとしていました。
自分が起業して社員を抱えている状態でこんなことが起きてしまったら社員の生活を守っていけるだろうかとおそろしくすらなりました。

それと同時に訪れたのがリモートワークを代表とする働き方の変化です。
今でこそ便利と感じている人たちも多いかと思いますが、当初は混乱を招いたところがほとんどだったかと思います。
アナログ体質なアパレル業界に属する前職の会社でも同様に混乱が生じました。慣れた環境で働けないことから社員の不満の声も。

「会社が存続できるかできないかに関わるような究極の場面で、現場社員のモチベーションにまでは気を配らないといけないのか・・・」

当時の自分の人間力ではそんなことは不可能だと思いました。
そこではじめたのが本を読むということでした。

読書を通じた疑似体験

自分自身にまだ経営者あるいはリーダーとして必要な人間力が足りていない、自分がこれから経営していく経験の中で身につくレベルでもきっと足りない。

そう感じた僕は今まで抵抗があった自己啓発/ビジネス書を読むようになりました。

自分一人の人生で経験できることには限りがあるし、その限りある経験だけで特別な力を身につられる程の並外れた才能があるわけでもない。
だったら人の経験から少しでも学ぼうと考えたのです。

読書は著者が人生の大半をかけて学んだことや気付いたことをたった数時間で知ることができます。

それはあくまで疑似体験なので、著者並にその経験や知識が身につくわけではありませんが、まず知ることが重要です。

色んな本を読んでいく中で「これは違うんじゃないかな?自分は納得できないな」という考え方もありました。ただそんな考えも一旦は吸収するようにしています。

吸収したものをどうやって消化しエネルギーに変えていくかは後で自分が決めればいいからです。
自分と違う考えや視点は自分では思いつかないことなので、知識として知っておく意味は共感できることよりもよっぽど大きいかもしれません。

アウトプットで自分の体験にしていく

本を読みだしてたった1年ですが、
読書において「目的を持つこと」と「アウトプットすること」は大切だと思います。

アウトプットは人に話すことも1つですが、本を通し学び共感したことを実行していくことで疑似体験を自分の体験にしていくことができます。
その為にも、本を読む際に目的を持つことは必要だと思います。
目的もなく読んだ本は人に話す以外のアウトプット方法がないはずなので。

自分に経営者あるいはリーダーとして十分な人間力が備わったとは到底思いませんが、独立と起業の真っ只中にある今の本を読む目的は「これから先、未来の変化を知ること」です。

これからの世の中がどう変わっていくかを少しでも多く知ることは、事業の計画を立てていく上で絶対的に必要だと感じたからです。

「目的を持つこと」と「アウトプットすること」
この2つさえできていれば知識を得るツールは読書に限る必要はないと思います。今はネット記事や動画でも書籍解説が数多くあります。

※解説の記事や動画はその作者の考え方も影響する2次情報あるいは3次情報であることを意識し、偏り過ぎないように注意する必要はあるかもしれません。

僕も読んだ本の理解の補足も含めてYoutubeを活用しています。
王道過ぎて知らない人はいないと思いますが、一応紹介していきます。


こんなことを考えながら本を読んでいます。
すでにお伝えした通り、読書歴1年の素人です。
皆さんの読書法や意識していることを教えて頂けると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?