見出し画像

復職ノウハウその2~寛解しなくても復職は可能~

こんにちは(*^_^*)

先日投稿した、復職ノウハウその1に、沢山のスキありがとうございました。

とても嬉しかったです。

今後も復職ノウハウを投稿していきますので、よろしくお願いします。


さて今日の復職ノウハウその2ですが、

【寛解しなくても復職はできると心得るべし】

です。

昔は私も、寛解しなくては働けないと思ってました。

精神疾患を抱えておられる方には特に、そういった考えをお持ちの方が多いように感じます。

でも、身近な例を挙げるならば、糖尿病や高血圧を抱えながら、あるいは腰痛を抱えながらも働いておられる方は、普通にいらっしゃいますよね?


要は病気があっても、その症状をコントロール(上手く付き合う)できれば、働けるということではないでしょうか?

先ほどの糖尿病・高血圧の方の場合は、①薬物療法②運動③食事に気を付けるあたりがコントロールの方法だと思うのですが、①は主治医頼みですよね?

ですが、②③って自分でもやろうと思えばできます。

精神疾患も同様で、コントロールする方法があります!

それを知るにはまず、『なぜ働けないのか』を知る必要があります。


これは私が、実際に書いたものです(手書きなので見にくくてごめんなさい)

これは初めて見える化した時のものなので、対策がイマイチです(>_<)

ですが、問題点は主治医から、よく出来ていると褒められました。



ここで、復職ノウハウその1からの流れを一度整理しますと

①有料で持たれかからせてくれる場所を探すべし

②寛解していなくても復職できると認識する。

③症状をコントロールする(付き合う)方法を知る

です。


次回は、③をもう少し掘り下げようと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございましたm(__)m






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?