見出し画像

潰瘍性大腸炎で入院6日目「日記はじめました」

朝、腰の鈍痛で目覚める。少し様子を見たけど、じんわりと痛かったので7時頃にブスコパン(痛み止め)を飲んだら、その後痛みが和らいだ。頭痛の気配もあったのでカロナール(痛み止め)も飲んでおいた。おかげで頭が痛くならずに済んだ。

入院前からそうだったけど、夜中や朝方に便意で起こされ何度もトイレに行くため、しっかり睡眠をとった気がしなくて、朝起きても昼間に急に電池が切れてお昼寝をしている。そのお昼寝も30分とか1時間くらいで目が覚める。

午前中、主治医が昨日の血液検査の結果が書かれている紙を持ってきてくれた。確かに昨日主治医が口頭で言っていた数値は他の人の数値だな(苦笑) こうやってちゃんともらえるのは助かる。ちゃんと自分でも確認したいから。

【CRPという炎症の度合いを見る数値】
 外来診察時   2.40
   ↓
 入院時     2.37
   ↓
 入院5日目    0.60

午後。
昼過ぎに電池切れで横になってウトウトしていると、急に主治医が思い出したようにやってきて
「歩いてますか?」
と聞いてきた。寝ていてぼんやりしていた私が、あんまり歩いてないと答えると
「筋力落ちるんで歩いてください」
と言われた。
はい、と返事をしたものの、少しもんやりする(苦笑)
ステロイドを投与することで感染症に罹りやすくなるならあんまり出歩かないほうがいいのかな?と思ってウロウロするのを控えめにしてたんだけどなー。入院する前からすでに体力落としてきての入院なんですよ。んで入院して絶食してさらに体力落ちてるんですよ。でも歩けってゆーなら歩きますよ、と心の中で悪態つきながらウロウロ歩き始める(苦笑)

入院しているまわりのおばさま方を見てて「みんなひとりごと多いなー」って思ってたけど、ちょっと気持ちがわかった。確かにいろいろ言いたくなる。
というわけで、売店でノートを買ってきて入院日記を書き始める。書きなぐりだけど、吐き出すのにいいし、あと記録的なことは書かないと忘れる。

ネットでノンカフェインのティーパックを購入。
夫に荷物持ってくる時に持ってきてもらう予定。
楽しみ。


【入院6日目】
・絶食6日目
・ステロイド50mg 点滴投与 4日目
・排便回数:5回(うち血便4回)
 朝方、看護師さんに目視してもらう。少ししぶり腹があった。
・朝、ブスコパンを飲んだ
・午前と就寝前に頭痛のための鎮痛薬(カロナール)を飲んだ。
・ノートに記録を書き始める


*注意* 入院中のことを思い出しながら記事を書いております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?