見出し画像

#109 すきま時間ができたから。

先日、思いつきで整体マッサージを受けた。
自分は元々腰痛持ちで、痛みが辛いとき、しばしば整体院を訪れる。しかしながら、今回整体を受けにいったのは、いつもと違う理由だった。


すきま時間ができたから。


予定がなくなり、時間があったので訪れてみた。

結果、さまざまな発見があった。今日はそんな「思わぬ発見」の話。

画像1


初めて訪れる整体院だった。

普段、予約して訪れるいつもの整体院ではない。そのため、カウンセリングから始まる。

身体に関するカウンセリングを受けているのに、どういうわけか日常の困りごとを話している自分を「発見」する。

「あ、自分、今こういうことに困っているんだな」と、話しながら気づく。

口にして初めてわかることがあるというが、まさにその通りだなと思わされる。

画像2

実際に施術がはじまる。

この点も普段と違っていた。

普段は、身体のメンテナンスをしてもらうため整体院に訪れる。

そのため、特に会話はせず、施術中寝落ちすることもある。

起きたら羽が生えたように身体が軽くなるので、まるで長い眠りから目が覚めたかのような快活な気分に浸ることができるのだ。

画像3

一方、今回訪れた理由は、すきま時間ができたから。

だから、施術中もたくさんお話させてもらった。

なんだか、そんな気分だった。

施術してくれた方も、快くたくさんのお話をしてくれた。


その話の内容が、自分にとっては目から鱗の「発見」の連続であった。


多くのことをしたいのなら、必ず、休む時間を作ること。

休む時間を作ってこそ、ハリのある活動ができるのだということを教えてもらった。

施術をしてくれた方自身、何事もハードにこなすために、二十代はバリバリ活動し、無理がたたって身体を壊したことがあったとのこと。

ここで気づいたのが体力がないということ。

体力をつけるためにトレーニングをすることもあれば、セルフケアにも事欠かなかったという。

画像4

良質なアイデアが生まれるのは、スマホでウェブサイトを観る時でも、本を読んでいる時でもない。散歩している時だということ。

確かに、散歩中は思考が前向きになる。前向きな時ほど、良いアイデアが生まれやすいのは納得がいった。

一時間の施術中、ほとんど会話が途切れることなく、会話のキャッチボールが続いた。

画像5

施術が終わったときには、心が軽くなった気持ちになった。

今まで、施術を受けて身体が軽くなることはあった。

今回、心が羽根を生えたような、そんな気持ちになった。

心にも、身体にも、よい影響を与えてくれる。
これも「発見」だろう。


今回の話を「整体院は心にも身体にも良いよ」と、当たり前で抽象的なオチにするつもりは毛頭ない。

自分がこの話で一番伝えたい「発見」は、すきま時間に、日々を豊かにする可能性が秘められているということだ。

そもそもこの話のきっかけは、予定がなくなったことに始まる。

人と会う約束があったが、大雨の影響で会えなくなった。

だから、スケジュールにぽっかり穴が空いた。
この時間、スマホをいじることや、読書時間にすることもできた。

しかし、あえていつもと違う選択をした。
結果、良質なインプットを得ることができた上、心も身体もリフレッシュすることができた。
「すきま時間」の捉え方ひとつで、生活の豊かさは変わるのではないか、そう思えた瞬間であった。

画像6


・・・あ、そうそう、もう一つの「発見」があった。

今回の特集テーマのネタを「発見」できた。締切ギリギリにネタを発見できたのも、すきま時間ができたから。

うん、やっぱり捉え方って大切です。

ーーーーー

ふくしまソーシャルワークラボでは、『思いやりを広げる人を増やす』をミッションとし、社会福祉に関する啓発活動をプロボノ活動として取り組んでいます!
多くの実践や経験を重ね、地域福祉の増進につながれば、との思いで取り組んでいます。

下記「サポート」からの投げ銭で、ご支援をいただけるととても励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?