見出し画像

#137 疲れてない?

先日、PPJアクセラレータープログラムに参加しました。

この日は、自身の取り組みにおける

VISION
TARGET
NOW
PROBLEM
SOLUTION


を発表。

それらについて、参加者同士「もし、自分だったら」の目線で問いを立てまくるというワークを行ないました。

Salesforceの研修で実際行われているワークだそうです。

参加者は6名。

一人ひとり自分の取り組みにおける考えを発表。

自分の番。5分で発表。

発表後、5分で他メンバー+メンターから、問いのシャワーを浴びました。

5分で、なんと30の問いをいただきました....

・現状、持続するために必要なコストってどんなものなのでしょうか?

・対象は、本当に広くとることが良いのか? 実は、絞れていないだけじゃないか?

・どうなったら満足するの?

・何をきっかけにして&どんな思いで参加してきたのだろう?

・一番、救いたい人は、だれか?




本当に、さまざまな角度から、自身の取り組みについて見つめてもらいました。

本当に有り難かった。

なんというか、頭の中で思ってる疑問や、もやもやを、他者視点からことばにしてもらった感覚。

ことばにされると、答える必要がなくとも、考えざるをえなくなる。

すると、気づきが生まれる。

そんなきっかけを短い時間でたくさんもらいました。

中でも、自身にとってとても心に響いた問い。

疲れてない?



心に刺さりました。

志の異なるメンバーで、前を向くための本音を伝え合って。

純粋な問い、コメントを伝え合って。

いつもは意識が一層高まるような会ですが、

このときは、とても心が穏やかになって、真の意味で自分に意識を向けることができたというか。

そんな感覚を憶えました。

ありがとうございました!

ーーーーー

講座・講演依頼受付中!
応援・シェアよかったらお願いします!

ここまでご覧いただきありがとうございます。

ふくしまソーシャルワークラボは『思いやりを広げる人を増やす』をミッションとし、個人・企業・学校などでの研修・講演等の活動に取り組んでいます!

今までの実績はこちら↓

講演・研修依頼・その他、お気軽にTwitterのDMまたは下記からお問合せください↓
fukushima.swlab@gmail.com

次回の記事もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?