見出し画像

#122 心からやりたいと思えることの見つけ方。

最近、オンラインで各地の方とつながる機会を持つようになってきました。

その中の一つ、「パラレルプレナージャパンアクセラレーションプログラム」という取り組みに参加させていただいております。

今日はそのプログラムの中でおこなったワークについてのお話です。


そのプログラムの中に、want to ワークというものがありまして。

端的に表現すると、
過去、自分が「権威者」に「禁止されたこと」を抽出し、そこから「本当にやりたいこと」を深掘りするためのワークなんです。

本プログラムに参加しているメンバーのうち3名の方とそれぞれ壁打ちを行いました。

すると、気づきが溢れる溢れる!!!


自分の価値観がなぜこのように形成されたか

どういう行動がきっかけだったか


そんなことを深掘りしてもらっています。

このワークを通じて、自分という人間を理解することにつながっている実感があります。

集うメンバーもあたたかい方ばかりで、有り難い限り。

話をさせていただいて、見習いたい、真似したいと思うところがたくさんありました。

添付は、参加者のうちの一人とワークをさせてもらった時に描いていただいたグラレコ。


話聞きながら、質問しながら、描けるってすごすぎじゃないですか。。。

シンプルに尊敬します。


これから数ヶ月続くプログラムです。
素敵な機会に感謝。


今の自分は井の中の蛙。
大海を知るために、時折、福島から一歩出て、もっと大きくて広いところから自分を磨きたいと思います!!

ーーーーー
ふくしまソーシャルワークラボでは、『思いやりを広げる人を増やす』をミッションとし、社会福祉に関する啓発活動に取り組んでいます!

よかったら応援よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?