見出し画像

門外漢の気持ち

「福繁食品麦酒醸造部」というクラフトビールメーカーです。香川県東かがわ市で女性醸造家ひとりでビール醸造しています。コンセプトは「楽しい時間を盛り上げるビール」「ビールが苦手な方にも飲んでいただきやすい入口のビール」です。

このところ事務処理に追われている醸造長、物づくりが好きな一方で事務処理もわりかし得意という、なかなかハイブリットなお人です。問題は段取りが苦手(早めに取りかかれない)なんですけどね……。どっちも苦手な広報担当は、せっせと醸造長のフォローに回ります。

さて、醸造長はビール醸造なんてレアな仕事を選んだくらいですから、ややビールオタクなわけです。いえ、醸造長なんてオタク度軽めなくらいで、世間にはたくさんのオタクブルワー、オタクビール愛好家さんがいらっしゃいます。いや、世界はオタクが作っている!

広報担当も門前の小僧的に多少の知識はありますが、オタクさんたちのそれに叶うわけもなく。幸い醸造長の師匠やお弟子さんたちは「オタクなのに門外漢にも優しい」方ばかり。オタク同士はより深い話を、そうでない人にはわかるようにお話しくださいます。

門外漢たる広報担当が思うに、この「オタクなのに門外漢にも優しい」は結構重要なことだと思うのです。ビールの世界を広げていくには、まだビールをあまり知らない、クラフトビールに出会ってない人にもビールを楽しんでいただくことが大切。詳しい人同士で盛り上がっていても仕方ないのです。

正直マイクロブルワリーのクラフトビール は、大手メーカーのものに比べて高額です。でも高額になるには理由がある。そして高額でも飲んでみたいと思わせる何かを、オタクさんたちは門外漢たる人たちに伝えてほしいなと思います。

あ、門外漢とオタクを繋ぐのが私の仕事か!そうでした!



「福繁食品のFacebookのページ」

文責:広報担当


福繁食品の瓶ビールお取り扱いのお店
東かがわ市三本松「味道源」 ・東かがわ市三本松「魚源」
東かがわ市三本松「ポルティヴィア パッソ」
東かがわ市三本松「SANU」 ・東かがわ市三本松「UNWASTED」
東かがわ市引田「アミーマンボス(株式会社再生機構)」
東かがわ市引田「マルタツ手打ちうどん」
東かがわ市入野山「白鳥温泉」 ・東かがわ市白馬篠「ベッセル大内」
高松市「藤塚町マルシェ」 ・高松市「四国ショップ88」


「福繁食品のFacebookのページ」

↑イベント出店等の情報発信は主にFacebookでやってます!

「福繁食品のBASEのページ」  ← ネット通販はこちらから!

「福繁食品のYahoo!ショッピングページ」←大手ネットモールにも進出!

「東かがわ市ふるさと納税」 ← 1〜4、6のサイトの掲載中!

「福繁食品のInstagram」 ← フォローしてね!

「福繁食品のYoutube」 ← 動く醸造長が見られます!

「福繁食品のTwitter」←開設したのが最近過ぎる弱小アカウント!

この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?