見出し画像

【展覧会】岡本太郎 東京展 東京都美術館 皆で楽しむ美術展⁉︎

#展覧会 #岡本太郎 東京展
#東京都美術館
行ってきました!
お友達と予定が合うのが今日で、土曜は混みそうなので1ヶ月前にチケットを買ってました。

入り口からいきなり、インパクト大!



アートの歴史や当時の状況を踏まえての様々な作風やコンセプトを感じますが、予備知識なしで観ても楽しめそうかと思いました。大賑わいで、お子様も多めだったような。




鮮やかな色彩と、生命力を感じる形、印象深い目や顔の表現等にパワーを感じました。


芸術は爆発だ!という言葉に納得


普段は、美術展は、静かに観たいと思っていますが。
パブリックアートにも意欲的で、テレビ出演もしていた岡本太郎氏を思うと、沢山の人が集まってお祭りみたいな状態もありかな、となりました。
絵画も含めて全作品が撮影可能、皆んなが写真を撮りながら観ていたのも、美術館としては斬新だと思いました。
美術の教科書に載っているような代表作も含めて、一気に観られて良かったです。


「痛ましき腕」「森の掟」「太陽の塔」等など。
「明日の神話」は渋谷駅から持ってきたということですか⁉︎
*あまりにも人だかりが出来ていた作品等は写真なし、です。比較的撮りやすい場所のみ撮影。

晩年の絵画は、写真等でもあまり観たことがない物がほとんどでした。
人生で最後の作品がこちらというのにも、凄さを感じました。

勢いありすぎ!

あまり戻って見返したりはせずに、全体を一周して、ミュージアムショップも少し見たら、一時間半程があっという間でした。

会場内で上映されている様々なビデオ等もざっとは観られました。「太陽の塔」等の大作の制作風景は、かなり興味深かったです。

エネルギーに満ち溢れた作品に囲まれて、大満足な時間を過ごせました。情報量は多いのですが、個人的には疲れる感じではなかったです。

公式情報によると、今日の当日券は夕方を待たずに完売したようです。事前に日時指定の入場券をネットで買うと安心そうです。



会期 2022年10月18日(火)~12月28日(水) 開室時間 9:30~17:30、金曜日は20:00まで(入室は閉室の30分前まで)
休室日 月曜日

公式サイト 展覧会 岡本太郎

#美術館 #美術展 #上野 #りす散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?