見出し画像

【イベントレポ】新宿東口での駅ナカイベントに出店

【駅ナカイベントとは?】
最近、駅の中で、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨等、大手のブランド製品以外の小さなお店を見かけることが増えていませんか?

*駅ナカの物産展や企業の出店なども見かけますが、こちらは自分が出店した作家物の雑貨やアート系催事のひとつのお話です。

あるのは主にターミナル駅で、期間限定のお店が多いので、目にしたり利用したことのない方もいそうですが、実はあちこちの駅で出店されています。

新宿、池袋駅等で、友人知人の雑貨作家やイラストレーターの出店を見て気になっていた所に、お話をいただき、さっそく参加してみました。

【どんなイベントに出たのか?】

画像1

画像2


こんな感じで、デザインフェスタ等の展示イベントみたいなお店が、なんと駅の中に!
こちらは新宿駅東口の改札外ですが、改札の内側で出展する駅もあります。

駅ナカイベント、複数の作家やグループ展での開催も多めです。

このイベントでは、1枚目の写真が"little shop"のブース、2枚目が「パラパラメモTube」という、様々な作家さんがデザインしたメモ帳のブースです。

パラパラメモTubeを企画販売したり、作家のイベントや個展を企画開催している、
HOW HOUSE様主催の、【HOW HOUSE PICK UP CREATORS】というイベントへの出店でした。

基本的には作家本人が店番、イベントによっては、スタッフさんがお店番していることも。
このイベントも私が店番し、パラパラメモコーナーは、スタッフさんが常駐していました。

ちなみにパラパラメモTubeとは、パラパラ漫画の原理で、めくると絵がアニメーションに見えて、メモ帳としても使えるというキャッチーな商品。
初めて見た人も、面白がって買ってくださることも多いとか。

こちらのサイトから、パラパラめくった状態を表した動画もご覧いただけます。
https://howhouse.base.shop/categories/2885153


【「リス」への反応はどうか?】

パラパラメモは珍しい商品で、一見のお客様に対してもアピール力が強く、駅ナカ販売に向いているといえますが、果たして「リス」の雑貨は…⁉︎

結果は、その時々の運もありそうですが、2月23日(水・祝)・24日 (木)の出店では、興味を持ってくださる方に沢山会えました。

まず、初日、商品を並べてる時点で、背後からカシャカシャと売り場の写真を撮る人がいる⁉︎
声をかけてみると、リスがお好きだそうで、
作品やURLが載ってるチラシをお渡ししました。

その後、オープン直前にも、リス好きさんが通りかかり、さっそく雑貨をお買い上げいただけました。幸先の良いスタート!

ペット似顔絵も描いていたので(描いた似顔絵は最後に載せます)、リス以外の動物が好きな方の立ち寄りも多かったものの、「リス」に関心を持ってくださる方にも多く出会えました。
「友達(またはご家族)がリス好きなので教えます!」という方も複数名いらっしゃいました。
リス好きさんへのプレゼントをご購入されたり、スマホで連絡をとって、代理で購入してくださった方も。
リス好きさんの周囲の人は優しい人が多いのでしょうか⁉︎

【そもそも「リス雑貨」って?】

「リス雑貨」を作っています、リスを描いています、と言うと「リス⁈どうしてですか?」という反応が多いです。
ネコ雑貨の作家さんへは、そういった反応は無さそうかと思います。

「リス好き」な人は、一般的には猫好きや犬好きよりも圧倒的に少なく、うさぎ好きや鳥好きよりも少ないイメージです。
故に、猫雑貨専門店や猫イベントは沢山あっても、リス専門店はなく、イベントも以前はほとんどなかったため、「りすカフェ」というイベントを始めました。

「りすカフェ」は初回と2回目は数年空いたものの、2012年からは年1回のペースで高円寺の「ぽたかふぇ。」さんで開催、昨年11回目を迎えました。

回を重ねている分、ありがたいことに常連様も多いのですが。
一昨年より前までは、地方からのお客様がかなり多かったのです。海外からのご来場もありました。
旅行がしやすい時期には、遠方から訪れる方が多かったのが今は叶わず…
お仕事が医療関係の方などもカフェイベントには来店しにくいそうで、ここ数年会えていない、常連のお客様も多いのが現状です。

ずっと応援してくださっているお客様達も、もちろん大切にしていきつつ。
新たなリス好きさんにアピールする必要があると考えていました。
そんな折に、駅ナカ催事のお話、良い機会かも、と思った次第です。

今は世情的に人出が最大級に多い訳ではなく、諸々気をつけつつの開催ですが。
それでも、リスを愛する人(またはその周辺の人)に数多く出会えました。

【最後に】

ギャラリー等の閉じられた会場とは異なるのと、入場料ありのアートイベントよりも、気軽に立ち寄りやすい駅ナカ。

デパート等の大型店舗内でも出展したことはあるのですが、お店よりもさらに「偶然、通りかかったら目に入った」という方の多い環境です。

アートイベントやギャラリーとは異なり、ここを目指して観にきました、買いにきました、という方よりも、通りすがりの人の方が人数的には多いです。(もちろん、目指して来場してださった方もいて、非常にありがたかったです。)

通常の展示とは違う環境な分、見せ方や商品展開などに課題もありますが、工夫次第で様々な方と作品で交流できる、魅力的な場だと思います。

面白そう!と思われた方は、3月下旬にも出展予定がありますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。


イベント名:HOW HOUSE PICK UP CREATORS
会期:2022年3月24日(木)~3月27日(日)
会場:JR新宿駅 東口改札外 SHINJUKU MARCKET SPACE
営業時間:11:00~20:00

画像3

写真は2月のですが、3月は両側がリス雑貨のリス尽くしでの出店です。


リス界隈で大人気の
画家 深田絵理 さんと2ブースで4日間の参加です。
深田さんは銀座等のギャラリーでご活躍中、
駅での催事は貴重な機会です。

私は新作も追加したり、ペット似顔絵をその場で描くイベントも行う予定です。2月開催時の似顔絵の一部を載せてみます。

どうぞお楽しみに。

【似顔絵】

会場に来れなかったお友達の家の猫ちゃんとご自宅の猫ちゃんだそうです。ふわふわ〜!

画像4

りすイベントによくいらしてくださるお客様も。ポーズが可愛すぎます!

画像8


画像9

いろんな子がいて楽しいです。

お写真から垣間見える性格が愛おしい!

画像6

画像7

フェレットちゃんも。

画像7

3月もお待ちシマリス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?