見出し画像

自分の中の自然農法

5月から研修開始!

とうとう始動しました農業研修。
日本の有機栽培農地を全体の25%にする為の人材を育てる為の研修制度。
ちなみ現在は1%ほどと言われてます。
私の使命は、就農に向けて知識や経験を積んでいく事。
そして、農地を借りて作付けをし、作物を販売する事。

いろんな農園さんを訪問し、現場の業務を手伝わせて頂いたり、栽培方法や、出荷、キロあたりの単価などを聞いたりすると、就農してからの大変さを感じます。

普通のやり方ではやっていく自信がない。
研修始めの月からビビっている笑
それが正直なところです。
そもそもなんで農業をやろうとしたのか、農業を通じてどうなりたいのか。
軸はブレてないですが、方向性は定まるどころか多様に増えていっている気がします。

考えるよりも先ずは播種。

自分の中の農業は、大きく分けて栽培と販売。
この両立で成り立つものだと思います。
栽培方法、栽培技術、栽培経験。
農協、市場、直販。

栽培は限界がありますが一人でもできます。
果たして販売は一人でできるのでしょうか?
これぐらい種を蒔けば、これぐらい収穫できて、この金額手に入る。
単純に計算はできるが、それ通りにいかないのが現実。

現実通りに栽培も販売も進める為に作られた今の農業システム。
時代の流れに逆行するかのような農業スタイル。
考えれば考えるほど無謀な金銭感覚。

答えがないからとりあえず播種。

ジャンボ落花生の播種

色々考えるけど、芽吹いた時の感動は大きい。
そして、目の前で起きている事だけが現実。

ササゲを直播
直播は初めて

芽吹いてしまったら最後。
可愛くて仕方がないです。1日何度も見にいって変化を楽しんでます。
この気持ちがずっと続けばそれはそれでいい生き方だなぁと改めて思いました。
考えることが多い研修期間になりそうですが
楽しみも多いことは事実です!

ぜひこちらもご覧くださいませ
太陽を生活の中心に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?