心の借金していませんか?

Stand. FMで配信しました。

4分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

今日は
“心の借金していませんか?”
というお話をさせていただきます。

辛いこと
嫌なこと
ストレスが溜まるようなこと。

そんなことがあった日、
あった時
皆さんはどうされていますか?

我慢してしまったり
氣合で乗り超えたり
氣持ちの中で
乗り越えるようにしちゃってないですか?

これは
心にも
身体にも
いえることですが、
人は一時的に無理が出来る
ようにできています。

でも
無理したときは
借金してるのと同じことです。

心も身体も
無理を続けると
借金が溜まり
返済ができなくなり
大きな利子をつけて返さなければならない
ことになります。

時には、
壊れてしまって
自己破産なんて
事態になることもあります。

身体は“疲れ”という形で
自覚をすることができるのですが、
心は無理を重ねても
自覚できないことが多いです。

心の疲労を
自覚し始めたときには
もうかなり借金が溜まっている時です。

もうこれ以上
借金を重ねてはダメです。

もちろん
まだ自覚できるほどに
借金が溜まってない方も
同じなのですが、
少しでも借金をするような
嫌なことなどが起きたら、
そのたびごとに
小出しに
返済していったほうがいいです。

その基本は
無理をせずに
休むことです。

超超超基本ですが
これが何よりも大切なんです。

心も身体も
壊れてしまってからでは
修復するのが困難になります。

その上
壊れてしまったら
完全に戻る事はありません。

壊してしまっては
ダメなんです。

そうなる前に
小出しに借金を返済する。

その習慣として休むこと。

これを忘れないように
やっていくのを常に意識する
ようにしていてください。

今日は
“心の借金していませんか?”
というお話をさせていただきました。

フォローやいいね、コメントやレターも大歓迎です。

では、本日も皆さんがご自分の人生を生きられることを祈っています。

今日も、
楽イキで生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?