あなたの時間は一日4.5時間 14年しかない!?

Stand. FMで配信しました。

6分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

今日は
“あなたの時間は一日4.5時間 14年しかない!?”
というお話をさせていただきます。

私、
コーヒーが
好きなんです。

コーヒーをいただきながら
のんびりと
よくできた嫁さんと話をする。

そんな時間って
私の中では
すごく貴重なものなんですね。

その貴重な時間に
おいしいコーヒーを飲みたいなー
と思ったので
コーヒーの生豆を買い、
自分で焙煎をして
それを
挽きたてで
いただきました。

とても
おいしかったですね~。

すごく
贅沢な時間だなぁ
と感じました。

そんな時に
ふと思ったんですね。

私たちは
こんな贅沢な時間を
1日に何時間
持てるんだろう?

そんな疑問を
持ったんですよ。

なので
ざっくりと
計算してみました。

1日に 7時間の睡眠
(私はもうちょっと長いですけどね)

食事の時間の
全国平均は
100分だそうです。

トイレの
1日の平均の時間は
27.5分。

およそ30分ですね。

入浴の時間も
全国の平均で
およそ30分だそうです。

そして
8時間働いたとしましょう。
(私を含めてもっと長い人の方が多いと思いますけどね)

その上に
全ての準備に
およそ2時間かかるとしましょう。

仕事
お風呂
食事
トイレへの移動時間
などですから
これぐらいは必要だと思うんです。

お風呂に入る前に
女性だと
化粧落としたりもしないと
いけないですしね。

なので、
2時間としました。

そうすると
全てを
たしていくと
19.5時間です。

1日の中で
残りの時間は4.5時間。

たったの
4.5時間しかないんです。

%にすると
18%です。

自分の時間として持てる時間は
20%いかない
ということです。

という事は
80年生きるとして
それを当てはめると
14.4年しかありません。

いかがでしょうか?

14.4年
しかないんですよ。

一日の4.5時間。

それを
いかに豊かにするか?
って
人生がかかっている
といっても
いいかもしれませんよ。

テレビの
視聴時間の平均は
2時間半といわれて
いるようです。

そうすると
残りは
2時間しかないんです。

そう考えても
テレビを観ますか?

私も
今回このように計算してみて
自分の持てる時間を大切にしないとなぁ
と強く思いましたね。

この時間を
いかに豊かにしていくかで
人生の質って
決まってくるような
氣がします。

皆さんは
どう思われますでしょうか?

少し考えてみていただいて
ご自分の時間を
大切にされると
いいんじゃないかなと思います。

今日は
“あなたの時間は一日4.5時間 14年しかない!?”
というお話をさせていただきました。

フォローやいいね、コメントやレターも大歓迎です。

では、本日も皆さんがご自分の人生を生きられることを祈っています。

今日も、
楽イキで生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?