コルセットをすると筋肉が落ちる?

Stand. FMで配信しました。
これ↓をタップすると聞けます。

今日は
“コルセットをすると筋肉が落ちる?”
というお話をさせていただきます。

「長い間コルセットをしていると、
腰の筋肉が弱りますよ」

まぁ、
割と聞いたことのある
話だとは思います。

いわば
常識のような感じで
話されたりもしますよね。

でもこれ、
そんなことないですよ。

以前、
名古屋大学の整形外科の教授が
学生さんを使って
実験をされたことがあるそうです。

まず、
筋力を測って、
MRIを撮って
筋肉の断面積を計測する。

筋肉が発揮できる力の大きさは、
筋肉の断面積に
ほぼ比例するからです。

その後
コルセットを3ヶ月だったか半年だったか
学生さんにつけさせる。

そして
再び筋力を測って、
MRIを撮って筋肉の断面積を計測する
という実験を行ったそうです。

その結果、
筋肉は落ちなかった
というものだったそうです。

コルセットでは、
ギプスのようながっちりした固定にならないから、
廃用性委縮といって、
使わないことで筋肉が落ちる
というようなことは
起こらないようです。

じゃあ
なんで筋肉が落ちるのか?

それは
痛みが原因であろうとされています。

痛いと動かさないですよね。

動かさないことで
筋肉が落ちていく
ということなんです。

だったら
コルセットをして痛みを軽減させておいて
使う方のが
よっぽどいいってことです。

なので
コルセットをつけるにしても
あまり筋肉が落ちる心配はせずに
痛い時はしていただいていいです。

それで動ける範囲で動く方が、
筋肉を弱らせない
結果になっていきますからね。

今日は
“コルセットをすると筋肉が落ちる?”
というお話をさせていただきました。

フォローやいいね、コメントやレターも大歓迎です。

では、本日も皆さんがご自分の人生を生きられることを祈っています。

今日も、
楽イキで生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?