見出し画像

【1日目結果報告】1歳半(1歳5か月)今日からネントレ始めます。

昨日記事にしたネントレについて、1日目を終えたので結果を記録します📒

昨日の記事はこちらから↓
https://note.com/fukurou_note/n/nd56457a3ccdd

たまたま私の記事を見て、よし!私も今日から!と始めたママさんはいらっしゃるかな?どうでした?

我が家は、結果としては抱っこせずに寝てくれたから成功になるのかな?
詳しく書いていきます。

わかりやすいように、実践予定だったものと「現実」を比較しながら。

太矢印「➡➡」が現実結果ですw

==================

※我が家の寝る時間の設定は19時

■~19時
全て済ませて(ご飯お風呂など)、できるだけたくさん愛情表現。イチャイチャ。

➡➡帰宅直後から機嫌悪い。夜ご飯赤ちゃんせんべい一口しか食べなかったw
抱っこせがまれお風呂入れるどころじゃないので入りませんでした涙

■19時になったら

〇「そろそろねんねの時間だね~!絵本2冊読んだら寝よっか!」(部屋はまだ明るい)
〇お布団(もしくはベット)までの道にぬいぐるみを並べる(我が家は4体)
〇オルゴール鳴らす(ユーチューブから適当に選ぶ。選んだものは毎日同じもので)
~電気消す~
〇「ねんねの音楽なったね~!みんなにおやすみタッチしよっか~!」
〇ぬいぐるみにタッチさせていきお布団へ誘導する。

➡➡だっこせがまれて、自分も座ってる状態でぎゅうってしてる時に、電気消す。「そろそろねんねの時間だね~お布団いこっか!」抱っこして強制的にお布団へ。(絵本読まずw・ぬいぐるみタッチ誘導なしw)
とりあえず寝床にぬいぐるみ2体用意した。
オルゴール鳴らさないまま「じゃあねんねね~おやすみタッチ!〇ちゃん大好きだよ~」私は別部屋へ。この時点で泣きわめいてます!暴れてます!
(お布団着いてからここまで5分もかけてません)

■お布団にて。

おやすみぎゅー!大好きぎゅー!できる限り過剰な愛情表現する。
「おやすみね~!」声かけて私は別の部屋へ。(100パー泣くよね)
~泣かせておく~
5分後トントンしに行く。抱っこはしない。「〇ちゃんねんね~トントン声かけ」
別の部屋へ。~泣かせておく~
もう5分後トントン。またもう5分後にとんとん。寝るまで繰り返す。

➡➡
1回目 18:46 
じゃあねんねね~(上の続き) 別部屋へ

2回目 18:50 見に行く 
〇ちゃんねんねだよ~タッチ!おやすみ~(1分も滞在せず)
全力で抱っこ求められました

〜この辺でオルゴール開始(今更)〜

3回目 18:55 見に行く 同上 
(ズボンをいつの間にか脱いでた・暴れすぎて脱げちゃった?)

4回目 19:00 見に行く 同上

5回目 19:11 見に行く 同上 
サークルに入れてたぬいぐるみ2体をサークルの外に投げ捨ててたw

サークルの外に置いてた本も手が届いたようで、わざわざサークル内に引っ張り込んで、また外に投げ捨てる!

画像1


5回目の19:11に見に行ったのが最後です。

19:21くらいから、泣く頻度とボリュームが落ちた気がする。

でもまだ泣きわめいてる。その後泣き止んでるが、もぞもぞと音はするので起きてるのだろう。

完全に静かになったところで

19:50 就寝確認完了

泣きわめくボリュームは凄いです。凄すぎます。暴れすぎて、サークルから抜け出してるんじゃないかとひやひやビクビクしてました。もちろんすぐ近くにはいるようにしてますが。
サークルのそばに物は置いちゃいけないなと痛感しました。
明日からは物は何も置かないようにしなきゃ。

画像2

文章にすると、すごくあっさりしてるように感じますけど全然そんなことないですw
ネントレっていかに母親が抱っこしに行くのを我慢できるかってとこが成功ポイントな気がしましたw

2日目も頑張ります。またここで結果報告します。


ネントレ 年子育児 寝かしつけ 1歳5ヶ月 1歳半 睡眠不足 ワンオペ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?