見出し画像

1歳半(1歳5か月)今日からネントレ始めます。

今日からネントレ始めることにしました。

現在1歳5か月。

現在の状況ですが、基本は抱っこでひたすらゆらゆらして子どもの体の力が抜けて自分の腕に重みを感じたら、そこからお布団にうつすんじゃなくて、起きられたら怖いので一旦バウンサーにおろします。

バウンサーも種類がたくさんあると思いますが、我が家のは、ゆりかごに近い手動式のものです。ありがたいことに(?)足でゆらゆらできるので自分はソファに座って、子どもが寝てるバウンサーを足元に置き、足でゆらゆらしています。

そしてもっと深い睡眠になったであろう時に初めて布団に移して寝かせています。(現在進行形)
それでも起きてしまった場合は魂が抜けますけどねw

それが1歳まで続いていました。

1歳になった月に、夫がたまたま添い寝で寝かしつけに成功。約1時間くらいかかったかな。セルフねんねできるんだ!と感動して、私も添い寝でのセルフねんねに挑戦して、時間はかかっても1週間くらいは続けていました。

でも時間がかかりすぎてこっちが疲れるんですよね。(毎日1時間くらいかかる)

なので、私の根気の無さが原因で抱っこゆらゆらに逆戻り。そっちのほうが早く寝てくれるので>< 自分も一人の時間も早くほしくて涙

そうして、1歳5か月である今日に至ります。

ここまでの状況伝わったでしょうか?

ちなみに保育園には通っています。1歳5か月である今は、だいたい12時半~15時までお昼寝するのがルーティンです。長くても3時間です。


==============================

そして!今日からのネントレの予定を記録します!
ネットで見た情報だけで「良さそう!」と思ったことを実行します。

※ちなみに※※※※※※※
現在3月でまだ冬に近い寒さですが、暖房はつけません。毛布生地でできてるチャンチャンコみたいのは着せています。(厳密には眠ったあと23時くらいとかに)
※※※※※※※※※※※※

我が家の寝る時間の設定は19時です。

■~19時

全て済ませて(ご飯お風呂など)、できるだけたくさん愛情表現。イチャイチャ。

■19時になったら

「そろそろねんねの時間だね~!絵本2冊読んだら寝よっか!」(部屋はまだ明るい)

お布団(もしくはベット)までの道にぬいぐるみを並べる(我が家は4体)

オルゴール鳴らす(ユーチューブから適当に選ぶ。選んだものは毎日同じもので)

電気消す

「ねんねの音楽なったね~!みんなにおやすみタッチしよっか~!」

ぬいぐるみにタッチさせていきお布団へ誘導する。

■お布団にて。

おやすみぎゅー!大好きぎゅー!できる限り過剰な愛情表現する。

「おやすみね~!」声かけて私は別の部屋へ。(100パー泣くよね)

~泣かせておく~

5分後トントンしに行く。抱っこはしない。「〇ちゃんねんね~トントン声かけ」

別の部屋へ。~泣かせておく~

もう5分後トントン。またもう5分後にとんとん。寝るまで繰り返す。


このやり方で今日から実践します。私はすぐ心折れてあきらめてしまうのでここで記録することでモチベーションを保っていきたいと思います><

中には泣きすぎて胃液を吐いて申し訳なかったとかいうブログなどもありました。それでも続けないと習慣化もされないそうなので頑張ります><

また明日、結果報告をします。

同じ悩みを持つママさん一緒に頑張りましょう!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?