見出し画像

涙のその理由は?そわそわ、揺れる、日本の春。

☆ポケモンクイズ☆『だ~れだ?』*答えはラストにあります。

寒波
に始まり、…1月後半の福岡は本当に寒い日が続きました。寒がりの私にとっては、それはもう過酷な日々でした・涙。しかし、ここ数日はようやく日が射し込むようになり、幾分か暖かくなってきました。(まだまだ、寒いけど!)歩いている時にふわっと頬を撫でる風には、かすかに春の匂いが含まれています。春の訪れを少しずつ感じながら、『春、早くおいで~』と誘う毎日です。

春と言えば、《別れ》《出会い》の季節です。特に環境の変化に敏感なお子さんの場合、既に情緒行動何かしらの変化が表れているかもしれません。

娘も例外ではなく、先日の夜に急にわーんと泣き出しました。昔から滅多に泣かない子で、涙を見せることはほとんどありません。(*私も人前で泣くのが嫌いですが、違う理由でしょう・笑)

しばらくの間、黙って娘の話に耳を傾けていると、どうやら娘は自分自身との葛藤で泣いているようです。理想現実こうありたいと思い描く姿と、実際の自分が乖離して辛いのでしょう。惨めでもあり、悲しくもあり、悔しいのでしょう。『よく分からないけど、苦しいよぉー』と涙する娘にできること…それは、傍を離れず、ただ話を聞くことだけです。目の前で、自分自身の感情と葛藤し、その思いが上手くまとまらず『苦しい』と泣く娘に対し、何もできない私…。私もまた、(不甲斐ない親だなぁ)と情けなく思うのでした。

ひとしきり泣いた後の娘は、すっきりした顔をしていました。滅多に泣かない分、蓄積していた涙が大放出されたのかな。

結局、娘が泣いていた決定的な理由は分かりませんでしたが(そもそも、理由なんてないのかも…)春の訪れと共に迫りくる卒業、そして入学。別れを惜しむ気持ち、新たな出会いに抱く不安…様々な感情が沸き上がっているのでしょう。思春期に入った娘。そう遠くない夜、また大泣きするだろうなぁ、そんな気がしています。こんな風に私の前で、躊躇わず泣き顔を見せてくれるのも、あと少しの間だろうな。泣いてスッキリするのなら、いくらでも泣くがいいさ~♪付き合うよ!

別れと言えば…実家の母がお世話になっているリハビリスタッフの方が、3月で辞められるそうです。しかも、お引越し先は福岡市南区というからびっくりです。はじめにこの話を母から聞いた時、父も姉も(まさかぁ~)と信じていなかったそうです。それも仕方のないことです。母の認知力は低下していて、時々、辻褄の合わないことを言ったり、願望と思われる発言をして、周囲の人を困らせているからです。その状況下で《福岡市南区》(私の住んでいる所!)このワードが母の口から出たなら…ちょっと疑ってしまいますよね…。

ところが、父と姉がケアマネの方に確認をしたところ、スタッフの方が福岡の南区にお引越しすることは事実だと分かりました。(ごめんね…お母さん…)何だか、皆して、母に申し訳ない気持ちになりました。

でも、こんな偶然ってあるんですね~。母がとても信頼している方だと聞いています。お会いする機会はないでしょうが…感謝の気持ちでいっぱいです。母は、慣れ親しんだ方とのお別れが寂しいのと同時に、まだ見ぬ新しいスタッフさんに不安そうですが、『心配だよね。でも、大丈夫!』と励ましていこうと思います。

大好きな人や場所との別れ、そして、新しい出会いが待っているのが日本の春です。生徒さん達も、そわそわと揺れ始める頃かなぁ。無理に感情を仕舞い込む必要はないし、揺れるのは当たり前自然なことなのだから、『大丈夫だよ!』と子ども達の心に寄り添っていこうと思います。

そのためにも?元気に豆まきをして、私の中に棲む《心の鬼たち←複数》には退散してもらいましょう~!あっ、鬼役って誰?やっぱり、私?!・笑。ラッタッタッー♬

クイズの答えは・・・くさねこポケモンの《ニャオハ》でした~。

それでは、次回もどうぞお楽しみに。


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡