見出し画像

これから校則は変わるだろうか①

私は、学校の校則にいくつか疑問を持っています。
皆さんはどうですか?
いきなり聞かれても具体的に疑問に思うことは出てこないかもしれません。
では、いくつか例を挙げてみましょう。

・頭髪 ・スマホ ・化粧

どうでしょうか?
言われてみれば気になるなと思ったことはないでしょうか?
思わなかったという人も、続きを読んで「なるほど!」や「確かに!」などと共感を抱かれたらハートを押してください。

今回は、頭髪について考えてみましょう

多くの学校では、髪の色染めを禁止しているところが多いのではないでしょうか。

私は髪を染めてはならない理由が分かりません。
皆さんはどう思いますか?
確かに、黒髪の方が清楚に見えますよね。
しかし、私の知っている子は地毛が茶色なのに黒に髪染めしろと先生に言われています。
それなら、地毛が黒の子も髪染めをしても良いのではないでしょうか?
地毛が茶色の子がとても可哀想です。

私は高校に入る前まで、黒よりの茶色に染めたいと思っていました
なぜなら、競泳をやっていた頃、私の周りに茶髪になった子たちばかり居て、自分だけ浮いているように感じていたからです。
中には、黒髪の私が変だという目で見てくる人もいました。
とてもつらかったです。
だから、髪の色についての校則が変わってほしいのです。

地毛や訳ありで茶髪な子がいます。
そういう子たちが居るという事が、もっと広がってほしいです。
広がることで、茶髪の子たちが過ごしやすい環境が作られてほしいです。



最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!