見出し画像

結婚式にもSDGsがある!?

 今日、従姉妹の結婚式に参加してきました。SDGs推進チームに所属している私はこのような機会でもSDGsを探してしまいます。実は私は結婚式に参加するのが初めてでどのような流れで進行するのかなどわからない状態でしたが探してみると様々なSDGsが隠れていました。

この式をあげたレストランさえSDGsに関連していました。120年以上も前に建てられた文化財級の建物を古民家改築の資金調達のためクラウドファンディングを実施しリノーベーションした建物だでした。

 結婚式ではウエディングドレスを着ます。このドレスは日本ではレンタルすることが一般的です。しかしながら海外では購入する習慣があります。この違いから日本は特にSDGsに即したスタイルと言えます。更に丁寧に扱うことでたくさんの花嫁さまを幸せにできて、環境にも良いなんて素敵ですよね。

画像2

 披露宴の食事の際はビュッフェ形式でなくお一人ずつのコース料理を提供します。ビュッフェ形式だとお料理の不足を避けるために少し多めにお料理を用意することが多くなリます。食べ残しや食料廃棄を削減するためにコース料理を選択することも、SDGsに対する取り組みとも言えます。

ダウンロード (3)

このように、結婚式でさえSDGsに関係していて探してみるときりがないかもしれません。このSDGsを意識的に関連させて行動していく必要があります。なにか行動するときに少しでも意識してSDGsに貢献しましょう!

                              by 賢治

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!