#40 鼓星 見つけて重なる人差し指 弾んだ会話に足取り軽く

お立ち寄りいただきありがとうございます。
31文字で日々の気づきを綴る、福盛るんです。

「鼓星 見つけて重なる 人差し指
 弾んだ会話に 足取り軽く」

冬の晴れた日の夜空は、濁りなく澄んでいて、
星々がきれいに輝いてみえますね!!
日が暮れるのが早い冬ですが、だからこそ夜空を見あげて
空に見える星を楽しみたいものです。

息子は平日の夕方にスイミングスクールに通っているので、
終わり時間に合わせて、娘と一緒に迎えに行っています。
スイミングで泳ぎ着かれた息子を迎えると、
帰り道の足取りは「疲れた~」と重くなりがちなのですが
夜空にきらめく星を見上げながら、
「あれは何の星座だ?」なんてクイズを出しながら帰る日もあります。

「よ~ポン!っていう太鼓に似ている星座があるよ!」
「え~?どれどれ?」
などと言いながら探す子どもたち。
「あ!!あれだ~」と見つけた2人の人差し指が重なり
どちらが先に見つけたかの勝ち負け合戦になりました(笑)
大体、息子の方が先に見つけているのですけれどもね。
負けず嫌いな娘は兄に負けたくなくて
兄が指差した方に合わせてすかさず指差していました(笑)

太鼓のような星座・・・
そう!鼓星はオリオン座のことです。
オリオン座を見つけた子どもたちは
「本当だ~!太鼓みたい~」と大喜び。
「他にはどんな星座がある?」
と尋ねると、
「あの星とあの星をつなげるとクマみたい」
「あれとあれでペンギンだね」
子どもの発想は本当に自由で想像力豊かです♪
帰り道を照らしてくれるほどに星々が輝く夜空が
親子の会話を盛り上げてくれました。
おかげで足取りも軽くなって、帰り道があっという間でした。

私も子どもの頃、夜空を見上げ、
オリオン座、カシオペア座を見つけては喜んでしました。
北極星や北斗七星もきれいに輝いて見えて、
毎晩、天然のプラネタリウムを楽しめてラッキーなんて
喜んでいたことを思い出しながら
我が子たちと見上げる夜空。
星座は変わっていないのに、
私は年齢を重ね、子どもから大人になり、
自分の思い出を我が子に重ねています。

あの頃の景色が、子どもたちとの思い出の景色になり
今後はどんな景色へと成長していくのでしょう。

鼓星=オリオン座を見つけながら
そんなことを思った夜の帰り道でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

福盛るん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?