見出し画像

【哲学】何故会話より対話が好き?

対話って何だろう?

私は会話が苦手。
会話は何となく相手のスピードに合わせて話さなければ!や
ついつい上手く話さなきゃとか、どんな話題を話そうかな と
自分で勝手に頭の中をパニックにしてしまう。

でも人と話す(少人数で)のは好き。
話すというより人の話を聞くのが得意。

その中でも対話はもっと好き。
何でだろう…

対話は一つのテーマを深堀していくもの

テーマがあることで、話題探しをする必要もなく、
対話ということでお互いに相手と向かいあって話しましょう
という共通認識がある所も安心する。

それに対話を深めていくことで自分の価値観を見つけたり、
相手の価値観を見つけられたりする所もいいなっと思う。

色んな価値観が溢れている今だからこそ
自分の本音や相手の考えを対話を通して知っていくのはとても大切な
ことだと思う。

画像はみんなのギャラリーからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?