見出し画像

【価値観】尊敬できない人はどんな人ですか?

自分にとって尊敬出来ない人とはどんな人か思い浮かべてみて
下さい。

特定の相手が出て来た時は、その人のどんな所が尊敬できませんか?

何故尊敬できないと感じるのか…
それは、自分の価値観とは反対の価値観を持っているからです。


私が直感で出て来たものは
①立場や人を見て高圧的な態度を取る人
②悪意を持って相手を攻撃する人
③自分さえ良ければ他はどうでも良いと思っている人
こんな人は尊敬できないと感じます。

ここから見えてくる自分が大切にしたい価値観は
①立場関係なく誰にでもフラットな態度で接する→「平等」「優しさ」
②相手のことを考える→「思いやり」「仲間」
③自分も他人も大事にできる→「調和」「思いやり」「尊重」「仲間」

が出てきました。
周りに苦手だと感じる人がいる時は
自分の大切にしたい価値観に気づけるチャンスかもしれません。


画像はみんなのギャラリーからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?