見出し画像

犬が教えてくれたこと4

おさんぽは尊い

おさんぽをしていると、

人間社会でのいざこざ、波風たった心をリセットしてくれる。

一旦、人間社会を離れ、おさんぽモード、おさんぽ空間に入ると、

心に引っかかっていたことがトリビア(瑣末、くだらないこと)だなと思える。

他人の期待に応えようとして、心をすり減らしている自分
お金に腐心している自分
複雑な人間関係、、、

こんがらがった心を切り離し、本来の自分に立ち返ることが出来るのである。

本当に大切なことってなんだっけ?

おさんぽにはそんな不思議な力がある。

おさんぽは死にそうになるよりも簡単


Steve Jobsは「死」は最高の考案であると語っている。
おさんぽのもたらす効果はこの感じに近い。

Because almost everything ― all external expectations, all pride, all fear of embarrassment or failure - these things just fall away in the face of death, leaving only what is truly important.

なぜなら、殆ど全て、外部の期待、全てのプライド、失敗して恥をかくんじゃないかという恐れ、それらは「死」を前にすると霧散する。
本当に大切なものだけを残し。

Steve Jobs 2005年6月12日、スタンフォード大学の卒業式のスピーチより抜粋

おさんぽは死にそうになるよりも、気軽にできる。

犬が私にくれた最高のギフトなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?