見出し画像

人に優しく出来ない人達。

例えば電車やバスで妊婦が居たとする。
そういう場面に出くわしたら、どうするか?
普通なら席を譲ってあげるよね。
「はい、どうぞ。」って。
子ども連れのお母さんが居ても、席を譲ってあげるよね。
でもね、絶対に席を譲らないって人が居るんだよね。
「自分で子ども作って、電車やバスに乗ってきたのに、何でこっちが席を譲らないといけないんだ。そんな義理はこっちには無いから。」って頑なに席を譲ろうとしないんだって。
何をそんなに頑なに意地になってるのだろう。
こっちが損するのが嫌みたいに。
損得はこの際関係無いんじゃないだろうか。
席の1つ譲るだけじゃない。
誰にでも出来る簡単な事だよ。
席を譲る事がそんなに負けたみたいになるのかな。
それに何でそんなにプライドが高いのかも分からない。
心の余裕が無いのかな。
何か母親や子どもに恨みでもあるのかな?
尋常じゃないものを感じるんだよね。
自分だってもしかしたら、しんどくて辛くて座席を譲って欲しいって思う時が来るかもしれない。
その時に誰も変わってくれなかったら、どんな気持ちになるとか、想像出来ないのかな。
いつ自分がそうなるかもしれないのに。
社会って、お互いに支え合うものだと思うの。
弱い者同士が支え合う、そんな社会でいいと思う。
その人は強く居たいのではないかなと思う。
でも無理して強くなろうとしなくていい。
強くなろうとすると、人の痛みや辛さに鈍感になってしまうから。
弱い人は、人の弱さを知っているから。
だから親切にもなれるし、優しくもなれるんだ。
皆そうなれば、人に優しい社会になれるのに。
ギスギスしてたら、つまらないし、寂しいよね。
きつく人に当たらないようにして欲しいなと
私は思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。