見出し画像

同じ目線には立てない。

Twitterで漫画のページを見た。
内容は付き合ってる彼女がアスペルガーである事を、付き合ってる彼氏に告白して、もう別れようと言ったが、彼氏は「そんな事で別れるはずないだろう。言ってくれてありがとう。一緒に治して行こうな。」って彼氏は言ったの。
これって・・・凄く違和感あるんだよね。
私はアスペルガーでは無いけど、彼女がどんなに苦しい思いをして来たのか、全く分かってないし、受け入れても無いし、風邪みたいに簡単に治せるものだと思ってるんだよね。
何て言うか健常者の人って、全員とは言わないけど、楽観視し過ぎな人が多い気がする。
私もかつて付き合ってた人や、結婚した元夫も、精神疾患の事を話しても、軽く受け流してた。
大した事がない、大げさだって。
でも病状が重くなると、もう手に負えなくなって、結局離れて行ったんだよ。
今付き合ってる常連さんも、私の今の様子を見て、「精神疾患あるようには見えないよ。」と言うんだよね。
常連さんも、「あー、あんまり重く考えてないんだな。」と思う。
受け入れて付き合ってくれてるのは、分かるんだけど、私の症状が酷くなれば、一緒に乗り越えてくれるかは、疑問なんだよね。
今までの人みたいに、冷たく放置されてしまうんだろうかって。
信じたいけど、信じきれない自分がいて。
だから恋愛するのって、自分にはハードルが高すぎるんだよね。
結局好きになってしまったから仕方ないんだけど。
相手に頼ってもいいって言われても、安心出来ないのよ。
また嫌われる、また捨てられる。
もうあんな思いをするのはたくさんだし。
精神疾患はもう治らない病気なんだって事を分かって貰わないとね。
それに苦しくて、辛さを抱えて生きてるって事を、知って貰いたい。
軽く受け流すのだけは止めて欲しい。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。