見出し画像

吊し上げはあかんやろ。

今日のTwitterで、電車の中でマスクしてない家族が居て、その人達の写真をアップして、ツイートしてるのがあった。
その人達は顔出しされていて、何にも加工されてなかった。
一瞬「え?」となって固まった。
いやいや、本人達の許可も無く勝手に写真撮って、アップしたらダメでしょ。
これって罪になるんじゃないの?
マスクしてないからって、そこまでするかな。
そりゃさぁ、電車の中は密になるから、マスクして欲しい気持ちは分かるけど、マスクをさせるのも強要してる事になるんだよね。
そうやってTwitterにツイートするのも、肖像権の侵害とか、名誉毀損に当たるんじゃない?
撮られた側が、情報開示請求されて、身バレして損害賠償請求されて、一発でアウトだと思うよ。
ここまで考えてなくて、軽い気持ちでやったんだろうけど。
何かね正義感が変な方向に、ネジ曲がってるんだよね。
自分が正しいって思ってるから、こういう人って、質が悪いんだよね。
間違ってるのは相手側だから、制裁を加えなきゃみたいな、変な正義感。
それをネットを使って、自分の力で制裁してやったって思ってるんだよ。
私も昔はネット使って、誹謗中傷してた事がある。
あれは間違った正義感から起こした事だった。
する前に一旦冷静になって考えれば良かった。
そのツイートした人も、考えれば良かったのに。
その時って気持ちが高揚してるから、冷静な判断が出来ないんだね。
まぁ、多分痛い目に合うんだろうね。
そのまま許される訳は無いよ。
それぐらい大変な事をしたんだって、自覚が無いんだろうから。
私ももう2度と同じような間違いは繰り返さないよ。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。