見出し画像

礼儀って大事だな。

今日ウォーキング中に、とある中華屋さんの前で、小学生2人組と出会った。
全然知らないし、初対面だったけど、2人から「こんにちは」と挨拶された。
そして店の入り口に立てたらてた看板の「休餃中」を指さして、「すいません、これって何て読むんですか?」と聞いてきた。
その店は餃子が有名だったから、多分休業中の業と言う字を、餃子の餃を当て字にしてるので、「これはきゅうぎょうちゅうって読むんだよ。お店は今日はお休みだね。」と教えてあげた。
2人組は「ありがとうございます。」と言って、自転車で走り去って行った。
小学生の子だったけど、ちゃんと挨拶してくれるし、敬語も使って偉いなぁ。
私が接客してるお客様の中には、いきなりタメ口で話して来る人が居る。
いつも何で敬語を使えないんだろうと思う。
少なくとも初対面の人間に向かって、馴れ馴れしく話しかけるのはダメだと思う。
身内でも友達でも無いんだから。
子どもにだって出来るのに、どうして大人は出来ないのだろうと思う。
後フロントにチェックインに来た時、自分から名乗らないのはどうしてなんだろうと思う。
こちらから尋ねないと、用件や氏名を言わない。
そりゃチェックインしに来てるのは分かるけど、こちらでは名前なんて、言ってくれないと、エスパーじゃないから、分からない。
あの黙って待ってるのは何でかなと思う。
そして私の名札を見てくるのは、何なんだろう。
正直フルネームの名札はつけたくない。
個人情報だから、お客様と言えども知られたくない。
名札も辞めて欲しいなと思っている。
私も小学生の子ども達を見習って、礼儀正しい人で、いつも居なきゃなと思う。
ちゃんと敬語を使える、恥ずかしくない大人で居ないと、あの子達に笑われるね。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。