見出し画像

ASDの女の子 そして生理になる

思春期の女の子、体、体重の変化とともに
月経を迎える時期があります

いつもと違う、、、がとっても苦手なASDの子どもたち、、

自分の体つきの変化、
体調の変化
今までになかった気だるさや眠気、、、
トイレに行って生理用のナプキンを交換する新たな生活のルーティン

みんなに訪れるホルモンの変化体の成長は嬉しいことです

でもそれを受け止めることには時間がかかったり
工夫が必要そうです


だからこそ 日常の中での小さな変化を喜ぶ
年齢を重ねることの 嬉しさ、ワクワク感
好きなこと楽しいことを増やす

私がアドバイスしたのは
普段から 

カイロでお腹周りを温めるとか
ハンドバスを体験する
マッサージを受けてみる 
ホワホワのものに包まれるとか
いい香りを嗅ぐとか、、

調子の良い時に
心地の良いものに包まれる
リラックスすることを覚えておいて

その上で生理が来たときは

とびっきりのお気に入りのショーツなどを履く
を生理の時の決め事にしてしまう

生理の時だけ ちょーーー気に入っているもの🩷
履けるんだよーーみたいな

ASDのお子さんと毎日を重ねて行くということは

日常生活の仕組み 

みたいなものが
必要ですねーー

でも親子で
できるだけ楽しくやっていきたいなあと
思っています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?