見出し画像

ベトナム日記6:居場所

フエに来て、ほぼ一人で過ごしている。

仕事で来ているのだが、Zoom会議や打ち合わせでたまに話す以外はホテルの部屋で1人で働いている。

異国の地で1人で過ごす。

無意識に自分なりのパターンを作ろうとしているのに気づいた。

朝食で座る席。
ビュッフェで何を選ぶかのルーティーン。
夕方の散歩。

1人だとなかなかお店に入りにくくて、食事はスーパーで買ったパンでサンドイッチを作って食べたり、配達してもらったりしている。

ベトナムはウーバーイーツのようなアプリで簡単に配達してもらえる。地元の料理を選べば、300円台の食事に少し手数料を払えばオーケーだ。

それをホテルの部屋で食べる。

寂しい。

先日、さすがに外で食べたくなって、うろうろしてみた。

地元の料理は惹かれるのだが、何だか1人では入りにくい。

決めかねてうろうろしているうちに道に迷った。

行きついた先に外国人旅行者向けと思われる、西洋風レストラン&バーがあった。

店の名前は「Why not?」(なぜだめなの?いいんじゃない?)
店の雰囲気と名前に背中を押されて入ることにした。


メニューはメキシカン&西洋料理&ベトナム料理。

ベトナム料理があるのも気に入った。

お客さんは西洋人の旅行者が多く、「ベトナム感」は薄いけど、レモンジュースがとってもおいしくて、ベトナム料理が食べられて満足だった。料理もおいしい。スタッフの女性もフレンドリーだ。


翌日もここで食事をした。

何だかフエに居場所ができた気がした。


新しい街に1人で住み始め、「ここに居場所がある」ってどんなタイミングで思うんだろう。

行きつけの店ができたとき?
何がどこで手に入るか分かったとき?
友達ができたとき?

そんなことを考えながら、レモンジュースを飲んでいた。

レモンジュース


2日目に食べた豚肉料理。盛り付けはベトナム風。レモンジュースと合わせて500円くらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?