見出し画像

ベトナム日記2:屋台

ベトナムに来て目につくのは、道端に座っている人たちだ。お風呂の椅子のようなプラスチックの椅子に座っている。

よく見るとあちらこちらに屋台が出ていて、そこで買ったものを飲んだり食べたりしている。

屋台は日本にあるような大きなものでなく、ホテルのレストランのワゴンをちょっと大きくしたようなもの。飲み物、フォー(米粉の麺のあっさりしたラーメンのようなもの)、バインミー(ベトナム版フランスパンサンドイッチ)などを売っている。

作りはシンプルで基本ファストフードだが、肉の塊がおいてあったり、かなり本格的なものもある。

散歩しながら屋台を眺めて、ベトナムの生活の豊かさや人々の逞しさを感じている。

朝6時ごろ。写真には写ってないが、車やバイクがばんばん走っている。
温かいものも食べられる


バインミー屋さん。100円ぐらい。
屋台ではなく店先タイプ。こういうところはちょっと本格料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?