見出し画像

ダイエットは〇〇で成功する!?

みなさまこんにちは、こんばんは、おはようございます!
わたべです。

節分ですね👹

前の職場でみんなで同じ方向を見ながら恵方巻を食べたのですが、
私だけ恵方ロールケーキを食べてまして、友人がその写真をInstagramにアップしたら界隈で「ロールケーキの人」とプチバズったことが思い出されます。

さて、今日は私が最近実践したダイエット成功のコツをお伝えしようと思います✨

まだまだ太っている自覚はありますが、これでも約半年で14キロ体重を落としました💪

あ、ちなみに大前提として痩せることが絶対いい!というわけではありません。ボディポジティブ✨健康になるためのダイエットですのでそこはお間違いないよう・・・・

そう、食べることが大好きなわたべ🍴

ちいさいころからぷよぷよぽっちゃり。

意志が弱い私はダイエットなんて無理~、だって好きなもの食べたいも~ん🐷ストレス解消は食べることだよ~と🐷
痩せたい気持ちは無きにしも非ずなもののあきらめて生きていました🐷

そんなある日、運命の出会いが・・・・!

習い事の関係で出会った男性が3か月で9キロのダイエットに成功したというのです❕
38歳、決して痩せやすい年齢ではないものの本人曰く簡単に痩せたとのこと。

そしてその場でそれを事実だと検証するためにその場でダイエットLINEグループを結成。LINEグループの名前は、あすけん神ダイエット部。笑

結果として、平均年齢42歳!?LINEグループ全員が痩せた。

内容はめちゃくちゃ簡単で、『あすけん』というアプリの言うことを聞く、PFCバランスを整えるダイエット。
あとはできるときにYouTube動画で簡単な筋トレ💪

【ルール】
①毎日食べた内容を記載、運動量記載のうえLINEグループにあすけん内の点数を報告すること📱
②決して記入内容を偽装しないこと(おせんべい1枚だから書かなくていっか🎵をしない)
③PFCバランスの点数を70点以上を目指すこと。

わたべは毎日ちゃんとつけてみんなに送りました。
でもかなり好きなもの食べてました。(トップ画は私が食べていたものの一部です)

ちなみに、ストレスと睡眠不足は大敵です💦
(やっぱりストレスを感じるととっても痩せにくい。先にメンタルヘルスや生活改善をしたほうがいいと個人的には思いました)

そして気づけば、決して痩せやすい年齢ではないだろう全員が痩せました❕

その時わたべはダイエットのコツに気づいた。

そうか、私のダイエットに必要だったのはコミュニティなのだ・・・・✨

Be TEAM 
👆これなんかもまさにそうですよね。

仲間になり、チームになり、コミュニティになり!!
誰かと一緒だから、ダイエットという難しいと思われるコンテンツも成功するわけです💪

そんなコミュニティをうまく運用する、私なりのコツもお伝えします!

①発信頻度の確保(毎日食べたものや点数を報告する簡単なルール作成で接点を増やす❕)
②共通言語・認識をもつ(あすけんアプリを使い、同じ基準設定の明確化をし、目標設定を行う📱)
③居心地の良さやモチベーションの安定(とにかくみんなで『褒めあう』、ダイエットの悩みを打ち明ける。ダイエット終了後にはおいしいランチに行く計画でモチベもUP✨)

実際に、私にとっては楽しいコミュニティ運営=辛くないダイエットになりました。みんながめちゃくちゃ褒めてくれたので報告するのも楽しかったです(笑)

同じ目標を持っているからこそ、苦しみも楽しみも分かち合え、深まりも強くなります。

それほどパワーがあるコミュニティ、うまく活用したくないですか❔💕
その最たるがきっとSNSなんだろうなぁ~と思いました💡
SNSでコミュニティ作りたい!上手く活用していきたい!!そんなあなたはライスカレーにぜひ相談を(笑)

私の仲間たちはすでにダイエット目標を達成して終了。
私は継続していますが、ひとりぼっちになりました😢
モチベも下がり、減少率も低下。

そう、ここでコミュニティ?ダイエット?の落とし穴。

あすけん神ダイエット部が解散した結果、私以外の全員がリバウンドしました😲(年末年始があったのもあるかもしれませんが・・・)

コミュニティもダイエットも継続が大事と実感❕笑

結果はすぐでないかもしれませんが、コツコツ毎日素敵なコミュニティ作っていきたいですね💛

わたべも仲間を失ったので新たなダイエットコミュニティを作りたいです。興味ある方いませんか?笑

to be continued...

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もコミュニティマーケティングに関することや日々の雑事、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします♪
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

note用プロフ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?