見出し画像

ごめんなさい 映画『ライトハウス』 ネタバレあり デイヴィ・ジョーンズの監獄とは ~映画イラスト~

ライトハウス(2019年製作の映画)The Lighthouse上映日:2021年07月09日製作国:アメリカ上映時間:109分
監督ロ バート・エガース
脚本ロ バート・エガースマックス・エガース
出演者 ウィレム・デフォー ロバート・パティンソン


デイヴィ・ジョーンズの監獄ってのは海底のことのようです。

デイヴィ・ジョーンズの監獄(Davy Jones' Locker)とは、海底の呼び名の一つで、溺れた船乗りの死や船の沈没を表す慣用句。水死人や沈没船を婉曲的に表現したもので、船乗りや船が海の底にとどめられている、「デイヴィ・ジョーンズの監獄に送られた」と言い表す。

wikiより引用。


四コマ映画『ライトハウス』ごめんなさい

http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2758

ライトハウス


ロバート・パティンソンの演技が素晴らしい

面白かったですよ。『サタンタンゴ』の短縮版みたいな感じ。『サタンタンゴ』よりは全然分かりやすいしサクサク進む。

映画自体が凄すぎてうっかり忘れがちですが、ロバート・パティンソンの演技が素晴らしい。名演。

ウィレム・デフォーはもう楽しそうでやり切って遂に目からビーム出すんですけど、ロバート・パティンソンがね、こんなにもすごいことになっているとは知りませんでした。

怪優じゃないですか、もはや。これからさらに特大の俳優になっていきますね、ロバート・パティンソン。


ネタバレ(っていうかメモ)は以下に



イーフレイム・ウィンズロー / トーマス・ハワード - ロバート・パティンソン

トーマス・ウェイク - ウィレム・デフォー


汽笛のような低い音。鳥の声。風の音。それが音楽になっていく。

引き裂くような、踏み潰すようなお供サンプリングされている。

船。2人の男。背中。霧の中。先が全然見えない。東大のある離小島がぼんやり見える。

画面はほとんど正方形。

棺桶くらいのサイズの木の箱を持った2人の男とすれ違う。自分らも同じサイズの箱を2人で持ってる。入れ違い。今まで灯台守として働いていた2人と入れ違い。

船が去っていく。灯台の下に住居スペース。割と普通の家っぽい。

警報音みたいなのが定期的にずっと鳴っている。頭おかしくなりそう。

屁2発。口笛。

人魚の彫像。手のひらサイズ。イーフレイムがベッドの中から取り出す。トーマスのものだったらしい。イーフレイム、自分の胸ポケットに人形の彫像を仕舞う。

トーマス/4週間に乾杯

イーフレイム/酒は規則に反すると思います

トーマス/字が読めるとはな。私に従え。

イーフレイム、水を飲むがまずくて吐き出す。

トーマス/貯水槽の掃除はお前の仕事だ!東大の仕事は私だ!新人をよこしやがって!

灯台守への指示書という分厚い本。確か1881年と書いてあった。

灯台の光の回転は石炭でやっているよう。外から石炭をネコ(一輪車)で運ぶのはイーフレイムの仕事。

流木がイーフレイムの元に。イーフレイムは海の中へ。死体を見つける。人魚の声。夢。


貯水等に石灰?を入れて浄化しようとする。

布団に股間を擦り付けて自慰行為。イーフレイム。

カモメがドアの前に立ちはだかる。「失せろ!」って言っても退かない。


イーフレイム、灯台の上まで階段をいっぱい登って、油が入ったドラム缶を持って上がる。しかし灯室に入れてもらえない。

トーマス/お前は無能なのか?

トーマス/私は船乗りだった。1864年。ワシらは反乱を起こす寸前。無風だった。無風は悪魔だ。退屈は地獄だ。そういう時は酒だ。前の助手は死んでしまった。人魚の話をしたから。人魚の話をしたのが前兆だ。カモメ殺しは不吉だ。

イーフレイム/酒は人を愚かにする


イーフレイム、立って自慰。射精と同時に波がザパーン!

床やハメ板などをとにかく磨けと言われる。命令。抗えない。繰り返し。地獄。風。雨。波。味方がいない。

灯台の側面を磨いているときに落とされる。

倒れているところをカモメに突かれる。

鍵のかかった棚に本。日報。トーマスが書き込んでいる。イーフレイム、元きこり。

イーフレイム/木はもう懲り懲り。灯台と契りを交わしている。親父から離れてなんでもやった。胸を張れないことも。金を得て穏やかな暮らしをしたい。

トーマス/つまらん話だ。カモメには船乗りの魂がこもっている。


灯室を覗きにいく。エロい声。精液のようなドロリ。ドロリが落ちてくる。大ダコ。


貯水槽にカモメの死体。威嚇してきたカモメを捕まえて叩き殺してしまう。空にはたくさんのカモメ。風向きが変わる。

トーマス/神の審判のような偏西風が吹く。明日でこの島を離れられる。

ロブスターを取って2人酒を飲む。

万歳、折れたり帰れるぞ♪

トーマス/夜中に頭をかち割られるかと思ったがいいやつだ。光に触るんじゃない。わしのものだ。日誌が全てだ。

朝。

女性。美しい裸。打ち上げられている。人魚。起き上がり叫ぶ。イーフレイム、逃げる。

嵐。外で視察船を待つ。視察船来なかった。嵐で波がすごいから。めちゃくちゃすごいから。無理に決まってるくらいの波。


泥水が食糧庫に入った。船を逃せば食料は数週間来ない。視察船がきたけど見逃していたのかも。1875年、7ヶ月取り残された男がいた。

イーフレイム/惚けても無駄だ。運命をわかっているはずだ。歯がないのに草を食べるなんて大変だろうな。

イーフレイム/ステーキがたべたい!

トーマス/俺のロブスターを気に入っていたはずだ!トリトン吼えろ!



トーマス、寝ている。イーフレイム、ナイフでトーマスの首を刺そうとするも失敗。

イーフレイム/あんたはもう人間じゃない

雨の中酒を飲むイーフレイム。人形の彫像を握りながら自慰。人魚を犯している想像。

ロブスターの仕掛け網の中に男の死体。ナイフで人魚の彫像を壊す。

イーフレイムとトーマス、抱き合ってチークダンス。顔を寄せ合う。目を目を合わせる。キスしそうなくらいの距離でハッとして、殴り合う。体を寄せて眠る2人。

イーフレイム/名前は嘘だ。本当はトーマス。木の伐採をやっているとき絡んでくるやつがいた。くたばっちまえと思った。奴が丸太に飲まれるのを見た。奴になりすました。イーフレイムに何もない。トーマスになりすました。未来がある。

トーマス/なぜ秘密を話した?

イーフレイム、救命ボートで逃げようとする。トーマス、斧でボートを破壊。

トーマス/俺はもうお前の罪を知った

イーフレイム/若い助手を殺したな。ロブスターの罠にかかっていた。

トーマス/狂いすぎて何もわからないのだろう。この島に来て5日?2日?お前は何者だ。わしが作った創造の産物か。今もカナダの森で怯えて震えているのか。

窓が破れ部屋の中に雨と波が。

朝。水に濡れた日誌。時計を殴り壊す。

イーフレイム/全て嘘っぱちだ。父親でもない。船長だったこともない。なぜそんなに偉そうなのだ。

トーマスはイーフレイムのことを批判的に日誌に書いていた。

イーフレイム/無給で解雇することを進言する、だと!灯室に入れてくれ

トーマス/お前に謎なんかない。生まれただけマシ。なのに、銀の匙が欲しいだと?カモメを殺したように俺を殺すのか。

タコの足に掴まれるイーフレイム。イーフレイム、トーマスを殴る。

トーマスが犬になる。首に綱をつけて外へ連れ出す。穴に落として生き埋めに。

プロメテウス。

デイヴィジョーンズの監獄(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%9B%A3%E7%8D%84)。

灯室の鍵を奪い、灯室へ。

穴から出てきたトーマス/灯室は私のものだ

トーマス、斧でイーフレイムの肩を刺す。

イーフレイム、斧でトーマスを殺害。

血だらけで階段を登る。オイルを飲んだ?

ライトの美しさ。神っぽさ。ライトの一部が開いた。宇宙船っぽい。イーフレイム、手を伸ばす。イキ顔。悲しいような幸せなような。

灯室から転げ落ちていく。螺旋の渦。階段。カモメたちに内臓と目を食われる。

終わり


ライトハウス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?