見出し画像

台湾映画『エドワード・ヤンの恋愛時代 4K レストア版』この映画を好きな人が多いのもわかる。が、、

エドワード・ヤンの恋愛時代 4K レストア版(1994年製作の映画)獨立時代/A Confucian Confusion Restored Version上映日:
製作国:台湾
上映時間:129分
監督エドワード・ヤン
脚本エドワード・ヤン
出演者チェン・シャンチー ニー・シューチュン ワン・ウェイミン

メインキャストは7人くらいかな。
無理無理無理。
誰と誰が付き合ってて誰を狙ってて誰が別れそうなのか、、
追いつくので必死ですよ。。

あいつらめっちゃ喋るし。。
しかも画面はほぼフィックスで、おそらく全シーンが長回し。

情報量が多いのに画面に動きがないから、眠くて眠くて。。
目玉取り出してキンキンに冷やしたウィルキンソンで洗いたかったですよ。

**

邦題は『恋愛時代』。

原題は『独立時代』。
1980年代、民主化によって台湾独立運動が加速。
この映画の公開は1994年。

さらに英語タイトルは『A Confucian Confusion』。
「儒教の混乱」。
昔ながらの儒教的感覚と急激な経済発展とに齟齬が生まれてきたよぉってことかな。

**

表面的に観るとトレンディドラマです。
3日間の出来事だけど、全員あまり寝ないので話がどんどん進んでいく。

で、偶然出会う。
全員スタンド使いなのではって言うくらいに引き合う。
逆にすれ違いとか「連絡が取れない!」とかはほぼなかったかと。

すぐ会う、すぐめちゃ喋る、すぐ寝る(セクシーな意味で)。
とてもドラマ的な世界。

リアリティよりも自由を謳歌する若者のエネルギーを表現してるんでしょうね。

**

原題の『独立時代』の方が意味は伝わる。

女性たちも男や恋愛に縛られていない。
自分で選択肢自分で苦しむ。
その苦しみや悩みは自分が独立した人間だからこそ。

**

この映画を好きな人が多いのもわかる。
が、、眠かった。。。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?