見出し画像

令和の必須スキル! 文章力に出会った会計士の話

こんにちは、公認会計士の福原俊です。

今月から「ものキャン」という3か月にわたる講座を受けています。
ここでは、文章の書きかただけでなく、SNSを使った発信方法、収益化まで文章に関係することを教えてくれる講座です。

講座の内容がめちゃめちゃ濃くて、追いていかれないように課題と日々、格闘しています。40歳をすぎて、追いまくられるのは久しぶり。

今回は、せっかく文章力を学んでいるので、少しnoteにまとめてみました。

ご興味を持っていただけましたら、うれしいです。

「ものキャン」って、何?

「ものキャン」は「ものかきキャンプ」が正式名称。
「言葉の力で自由な人を増やす」ことを目的としたライティングスクールで、ストアカで開催されている人気の講座です。
講師は、コピーライター歴10年の野口真代さん(以下まよ先生)。
卒業生には、Amazon kindleランキング1位を獲得しているかたが多数いらっしゃいます。

まよ先生は「文章力」を、下記のように考えています。

文章力はどんなビジネスをするにも必須のスキル。
一度習得してしまえば、一つの場面ではなく、
複数の場面で応用できます。

なぜ、ものキャンに参加?

わたしは昨年独立をしました。
一年間を通して感じたのは、会計の知識や監査法人・事業会社の経験を聞かれれば答えられますが、独立したのだから、自らの考えを発信していきたい。

そのためには、自分の考えを言語化できる「文章力」が必要だと考えました。

そして、出会ったのが「ものキャン」です。
まよ先生の「文章力」に対する考えかたを見て
「この人に教わりたい!」
すぐに説明会に参加しました。

Twitterから「ものキャン」がスタート

Day1までの事前準備の中に、

Twitterでフォロワー1,000人の獲得。

これをやっておくと、後が楽になると書いてあったので、
Twitterを開始しました。

Twitterのアカウントは昨年、作成済み。
しかし、「いいね」や「ツイート」などをしたことはありませんでした。

「どうしたらいいのか?!」というのが
自分の中での「最初のツイート」でした(笑)

どうやって書いたらいいのか?
自分の考えを知らない人がみたらどう思うか?
毎日書けるかな?
などなど。
「Twitter、本当どうやったらいいの?!」
ツイートを連発していました。

そんな心境が分かっている、まよ先生!
Twitterのやりかた、フォロワーの獲得の仕方などの
講座動画を用意してくれていました。

至れり尽くせりの「ものキャン」です。
受講前に完全フォローと書いてありましたが、
本当にそうなんです!

フォロワー1,000人を獲得するためには戦略が重要

用意してくださった動画には、

・Twitterで使われている用語
・フォローをするときの、人の導線
・何者かわからない段階での、フォロワー獲得方法
・文章の型
・参考になるアカウント名
などなど。

フォロワー1,000人を獲得するのには、
Twitterの基本的な考え方や戦略が大事。

何かつぶやけば、フォロワー1,000人を
獲得できるような甘いものではなかった。

Twitter、深いです。
やっている人、やり続けている人、すごいです。

戦略を知ったら、最初はご挨拶まわり

何者かを知ってもらうために、
まずはご挨拶。
基本ですね。

フォロワーが多いかたに、
「フォロー」「いいね」「リプ」「リツイート」などをしました。

お返しをもらえると、うれしくて、続ける原動力になりました。
Twitter用語は本当にわからなくて、ググってばかりです(笑)

新人だから、先輩にからむのは、緊張の連続でした。
TwitterなどSNSは自分からからんでいかないと誰も相手にしてくれない。

からんでいくと、みなさん、優しいので、
「いいね」で返してくれる。
やってみると、だんだんとわかってきました。
頭だけで考えても、見えてこなかったことです。
行動を促すツイートがたくさんありますが、やってみると身にしみます。

挨拶から、自分の発信へ

次に、1日2ツイートを始めました。
SocialDogの予約投稿を使うようにしました。
瞬発力がないので、予約投稿は本当に助かります。

自分の発信軸を決めたものの、なかなか「いいね」がもらえず。
発信軸からズレていく。
「どうしたらいいかな」と、今も右往左往、、、

「いいね」をもらうために、「いいね」が多いかたのツイートを見て、
今も書きかたを学ばせてもらっています。

言いたいことを140文字にギュッとまとめる。
内容やまとめかたがすごくて、こんな風に書けたら、楽しいだろうなと
思いながら、読んでいます。

そんなこんなで1か月くらいで、
念願のフォロワー1,000人を達成しました。

フォロワー1,000人達成して感じたこと

Twitterに慣れることで精いっぱいで、自分のターゲット(潜在層を含む)が誰なのかを見据えて、行動できていなかった。

会計×Excel(業務改善)の発信軸のフォロワーがいるところを歩いていなかった。
たしかに「いいね」や「フォロー」などをもらうのは難しい。

自分の最終的なコンテンツと、自分の発信軸が
つながるようにTwitterで発信していくのが大事。

と、これを「ものキャン」Day1でまよ先生から
教えてもらいました。
講座を受けながら「やられた(笑)」
さすが先生!
講座内容が、よーくわかった、Day1でした(笑)

最後に

長々と書いてきましたが、わたしの文章力を身につける旅は
まだ始まったばかりです。
講座は全部で6回あり、2回目が先週終わりました。
残り4回でどんなことがあるか、楽しみです。

文章力が弱いわたしが、ものキャンと出会って、2か月後、会計とExcel(業務改善)をもとに、いろいろと発信をしていると思います。
ぜひ、みなさん、お楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後もがんばっていきますので、スキ・フォローなどいただけますと、
大変うれしいです。

電子書籍を出版しました。良かったら読んでみてください。
kindle Unlimitedは無料です。

文章力磨きにTwitterで発信していますので、よかったら見てください。
どうぞよろしくお願いします。

会計とExcelの動画コンテンツを発信しています。よかったら見てください。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、大変うれしいです。