![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67044425/rectangle_large_type_2_6bad2147b569781cc29db3ff50e8b64d.png?width=800)
新規事業のセオリー_フェーズⅣ.1. マーケティングの定義と構成要素
「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、とてもとても楽しいことですね。このnoteが「新規事業を創る楽しさを、皆さんと共有できる場」になることを期待しています。
新規事業のセオリーでは、新規事業創造のステップをフェーズ毎に区切って連載していきます。記事の最後に全体像(連載目次)を記述しています。
フェーズⅣ. 1. マーケティングの定義と構成要素
フェーズⅢの仮説検証が終わり、顧客パートナーとの試作開発を通じて、価値のある製品・サービスを創ることが出来ました。ここからのフェーズⅣでは、製品やサービスをどのようにして売り、利益を獲得していくかを、マーケティングの考え方を使って記述していきます。
私がマーケティングについて初めて勉強したのはもう20年近く前、コンサルティング会社に勤務していた時に、尊敬する上司から進めてもらった本がきっかけです。
947ページに及ぶ本で、忙しく働いていた時だったので、移動の電車の中で読もうと、本を分解したことが、今では懐かしい思い出です。
![](https://assets.st-note.com/img/1638662702401-jYQ6Lu81ak.jpg?width=800)
(1)マーケティングの定義
ここから先は
3,264字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?