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新規事業のセオリー_フェーズⅢ.2. 顧客パートナー開拓

「新規事業を創ること」はとても難しいことであり、とてもとても楽しいことですね。このnoteが「新規事業を創る楽しさを、皆さんと共有できる場」になることを期待しています。

新規事業のセオリーでは、新規事業創造のステップをフェーズ毎に区切って連載していきます。記事の最後に全体像(連載目次)を記述しています。


フェーズⅢ : 仮説検証    2. 顧客パートナー開拓

仮説検証フェーズの第一歩は「顧客パートナー開拓」です。顧客の課題を真に理解し、解決につながる製品やサービスを開発するには、顧客の現場に入り込まなければいけません。

顧客パートナーを作らなくてよいケースがあります。それは自社が実験場になるケースです。自社の課題解決に繋がった製品やサービスを外販する方法であり、とても有効な手段です。競合他社に販売する可能性もあるので、競争につながるコア部分を外すケースが多いです。

それでは、顧客パートナー開拓に関する実践的な方法を記述していきます。


(1)選定基準

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